コラム

 公開日: 2015-07-08  最終更新日: 2015-07-09

山茶林泉でミニ茶会 

四畳半の茶室を使ったミニ茶会

岐阜市のはずれにある山茶林泉。”まぶし料理”専門という、珍しいレストランの庭にある茶室を借りて、毎月開かれるミニ茶会。茶道というと、夏は暑いイメージがあるけれど、みんなだいぶ慣れてきた感じで、暑さに負けずお茶を楽しめました。

四畳半のお茶室で

初夏の組み合わせとしてのガラスの茶入

レストランも賑わっていて、家族連れ、お子さん連れが大勢来店していました。ここのせせりまぶしは絶品です。是非一度食べてみてください。もちろん、茶会の方にも足を運んでみてください。今回から一般の方も参加できるようにしました。気軽に覗いてみてくださいね!

今回の茶会では、昨年から朱雀軒の教室に通っている生徒さんのお濃茶デビューということもあって、素敵なお着物でお茶を点てていただきました。

茶筌通し

だんだん暑くなってきたので、ガラスの茶入を主として組み合わせをしてみたら、意外にも4畳半の質素で素朴な空間と違和感もなく、少しおしゃれな感じの茶会になりました。


濃茶デビュー


蔵珍さん作の渋い茶碗

蔵珍さんに頂いた織部茶碗を初披露しました。浅めの沓形茶碗で、初夏にぴったりのお茶碗です。




この記事を書いたプロ

朱雀軒 [ホームページ]

茶道家 早川友子

岐阜県岐阜市長良丘1-22 [地図]
TEL:090-5457-3021

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
早川友子 はやかわともこ

あたたかな雰囲気のなか“茶の心”に触れられる長良川河畔の茶道教室(1/3)

 長良川河畔、岐阜城を望む優雅な場所に茶道教室「朱雀軒」はあります。そこで優しい笑顔で出迎えてくれるのが、表千家の教授、早川友子さんです。 教室では初心者から経験者まで、あたたかな雰囲気の中で、気軽に学ぶことができます。初心者の場合、一...

早川友子プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

表千家教授が基礎から実践まで丁寧に手ほどきする。

会社名 : 朱雀軒
住所 : 岐阜県岐阜市長良丘1-22 [地図]
TEL : 090-5457-3021

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5457-3021

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川友子(はやかわともこ)

朱雀軒

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お茶碗作り
イメージ

 八事窯で楽茶碗作りに挑戦 年部の行事に参加してお弟子さんたちと八事窯で楽茶碗作りに挑戦!道年先...

[ お弟子さんとの一コマ ]

長良グリーンビレッジ訪問
イメージ

 着物姿に大喜び お菓子は、松花堂さんの「水牡丹」鮮やかなピンクに感嘆入所者のみなさんや所員のみな...

[ お年寄りの笑顔が嬉しい ]

子供と牛
イメージ

 水無月の掛物は、これ 今日の掛物は、「子供と牛」父の祖母が絹布に刺繍したそうです。大正時代の話です...

[ お茶の友 ]

珍しいお菓子をいただきました
イメージ

 初めての触感と食感 お友達に干菓子をいただいちゃいました。「清香殿」ていうんです。太宰府にある...

[ お茶の友 ]

茶通箱
イメージ

 了美ちゃんと希美子さんに茶通箱の相伝 茶通箱の中には、2種類の美味しいお茶が入ってます。渡来の(い...

[ お弟子さんとの一コマ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ