コラム

 公開日: 2015-07-29  最終更新日: 2015-07-31

蔵珍窯で絵付けにチャレンジ

早速、お茶碗作りとおもったら

1か月も前から、この日を楽しみにしていました。
蔵珍窯に到着して、まずは先生とお話しすること1時間半。お茶歴史から始まって、茶に関わる様々な文化、書の話し、絵の話し。とにかくお話し好き。
先生は書も絵も習ったことはなく、まずは常日頃書くことが、上達の秘訣だそうです。そういえば、先生からいただいたお茶のお礼も、この日のお招きの手紙も巻紙に毛筆でした。

さあ〜何の絵にしようかなぁ

お茶の絵柄に動物の絵は好まれないそうなんです。
なーんでかな?  動物は糞をするから、ちょっと〜。
鳥とか、虫はOK。動物なら兎さんくらいならOK 

まずは下絵から

焼きあがると消える赤いインクで、1時間半頑張って書きました。それを先生が30秒で修正、手直し。
私なんか、葡萄を描くつもりだったけど、あっという間に紫陽花に変身。わー、綺麗。

なるほどね

ランチしてお茶したあと、いよいよ絵付け

みんな真剣そのもの。

この真剣な眼差し

夢中です



さあ〜出来上がり

1週間後が待ち遠しい。

絵付け完成




海老

この記事を書いたプロ

朱雀軒 [ホームページ]

茶道家 早川友子

岐阜県岐阜市長良丘1-22 [地図]
TEL:090-5457-3021

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
早川友子 はやかわともこ

あたたかな雰囲気のなか“茶の心”に触れられる長良川河畔の茶道教室(1/3)

 長良川河畔、岐阜城を望む優雅な場所に茶道教室「朱雀軒」はあります。そこで優しい笑顔で出迎えてくれるのが、表千家の教授、早川友子さんです。 教室では初心者から経験者まで、あたたかな雰囲気の中で、気軽に学ぶことができます。初心者の場合、一...

早川友子プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

表千家教授が基礎から実践まで丁寧に手ほどきする。

会社名 : 朱雀軒
住所 : 岐阜県岐阜市長良丘1-22 [地図]
TEL : 090-5457-3021

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5457-3021

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川友子(はやかわともこ)

朱雀軒

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お茶碗作り
イメージ

 八事窯で楽茶碗作りに挑戦 年部の行事に参加してお弟子さんたちと八事窯で楽茶碗作りに挑戦!道年先...

[ お弟子さんとの一コマ ]

長良グリーンビレッジ訪問
イメージ

 着物姿に大喜び お菓子は、松花堂さんの「水牡丹」鮮やかなピンクに感嘆入所者のみなさんや所員のみな...

[ お年寄りの笑顔が嬉しい ]

子供と牛
イメージ

 水無月の掛物は、これ 今日の掛物は、「子供と牛」父の祖母が絹布に刺繍したそうです。大正時代の話です...

[ お茶の友 ]

珍しいお菓子をいただきました
イメージ

 初めての触感と食感 お友達に干菓子をいただいちゃいました。「清香殿」ていうんです。太宰府にある...

[ お茶の友 ]

茶通箱
イメージ

 了美ちゃんと希美子さんに茶通箱の相伝 茶通箱の中には、2種類の美味しいお茶が入ってます。渡来の(い...

[ お弟子さんとの一コマ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ