コラム

 公開日: 2016-01-16 

飲食店やBARが活用できる助成金一覧

飲食店やBAR(バー)の規模や業態は、実にさまざまで決して一筋縄で括れるものではありませんが、他の業種同様、従業員の雇用問題や教育訓練など、取り組むべき問題は山積していることでしょう。
むろん大手企業でしたら、法にのっとった健全な経営を意識できているでしょうが、中小や個人企業となると、ともすればその辺は見過ごしがちです。
そうした企業体質では助成金受給は困難ですが、前向きに体質改善を図れば、受給できる助成金もたくさんありますので、それらを紹介していきましょう。

助成金を受給するには、事業所の雇用保険加入が条件

助成金は会社組織でないと申請できない、と思い込んではいないでしょうか。法人格を所有していない個人の事業主でも、実は助成金は受給できます。
要件を満たせば、返済の義務のないお金を頂けるのですから、助成金についての知識を蓄えておいて損はありません。

しかし助成金申請については基本的な要件があって、それは雇用保険に加入していることです。
従業員が2,3人ぐらいの、ごく小規模な飲食店やBAR(バー)では、雇用保険をつけないまま従業員を雇い入れたりしているのを散見しますがこれは法律違反、ひとりでも雇い入れ、20時間以上の勤務であるなら雇用保険に加入の義務があります。

BAR(バー)に派遣がいれば、正規雇用転換で助成金

そしてもう一つ、就業規則を制定したり、労務管理がきちんとできていれば、助成金申請のための基本的要件は整います。

ではそれをベースに飲食業やBAR(バー)が利用できる助成金はといえば、キャリアアップ助成金の「正規雇用等転換コース」があります。
今いる従業員がパートや派遣なら、正規雇用への転換を図ると助成金を受給できます。

有期契約(パートや契約社員)を正規雇用に転換すると1人につき50万円、有期雇用を無期で同20万円、無期雇用を正規で同30万円の助成金が得られます。また派遣を正規社員として直接雇用に転換すると30万円が助成されます。

受給要件は、対象となる従業員を半年以上雇用していること、派遣の場合も半年以上派遣されていることなどです。

指定地域で飲食店を創業し、雇用を創出すれば助成金

「職場定着支援助成金の個別企業助成コース」というのは、事業所に評価・処遇制度や、教育訓練、健康づくり、メンター制度(直属上司以外の相談する人を配置すること)など、
4つの制度を取り入れて魅力ある労働環境を創り出し、離職率を下げた場合に助成されます。

助成額は各制度の導入・実践で各10万円、離職率を下げる目標値を達成すると、さらに60万円が加算されます。

「地域雇用開発奨励金」は、就職したくても仕事のない地域に、新たな事業所を設置したり創業したりすると、その投下資金と雇い入れる人員数に応じて助成金が支給されます。
例えば指定の地域でラーメン店を2000万円で創業し、地域の求職者をハローワーク経由で5人雇い入れると、トータルで350万円助成されます。

岐阜の助成金なら千賀社会保険労務士事務所にお任せください!

岐阜県全域の助成金をサポート!助成金実績県内トップクラスの社労士が「プロ」として、最新の助成金情報をお伝えし、あなたに合った助成金を提案します。

◆ 電話 : 058-213-5701
◆ メール : メールフォーム
  ※無料相談の詳細はコチラ

■ 助成金の一覧はコチラ
  ┠ 助成金無料診断も実施中です!詳細はお電話または、メールでご連絡ください。

助成金お問合せバナー 
-------------------------------------
〒504-0814
岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 KO-Aオフィス1F
千賀社会保険労務士事務所
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

千賀社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 千賀良一

岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 [地図]
TEL:058-213-5701

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
千賀良一 せんがりょういち

経営者が描くビジョンを、特定社会保険労務士としてサポート(1/3)

 「千賀社会保険労務士事務所」で所長を務める、千賀良一氏。「岐阜助成金サポートセンター」も運営し、助成金に特化した特定社会保険労務士として活躍しています。中小企業の経営者からよく聞かれるのは、「うちが助成金をもらえるなんて知らなかった…」「...

千賀良一プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

助成金から労務管理まで、幅広く経営者を支える労務のプロ

会社名 : 千賀社会保険労務士事務所
住所 : 岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 [地図]
TEL : 058-213-5701

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-213-5701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

千賀良一(せんがりょういち)

千賀社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建設業が活用できる助成金一覧
イメージ

一時は3Kの代名詞のように言われていた建設業界ですが、バブル期の1990年から四半世紀を過ぎた現在、35歳...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

介護・福祉業が活用できる助成金一覧
イメージ

まさに空前の高齢化社会の到来ですが、介護・福祉に携わる職場の労働は、ニュースなどでも目にするように、決して...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

美容師やネイルサロンが活用できる助成金一覧
イメージ

美容室が理容院と枝分かれしたのは1957年ですから60年弱の歴史ですが、ネイルサロンの本格ブームが我が国に...

[ キャリアアップ・スキルアップなど人材育成 ]

医療系の業種で活用できる助成金一覧
イメージ

医療の現場では、多くの女性が活躍しています。女性の場合は、結婚、出産等で勤務状況に大きな変化がありますが、...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

運送業が活用できる助成金一覧
イメージ

かつてより建設業などと並んで3Kの代名詞といわれた運送業ですが、現在でも相変わらずの人手不足によって過酷な...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ