コラム

 公開日: 2016-01-04 

助成金・補助金の申請時に必要な事業計画書の書き方

助成金を申請しようとする際の良くない例は、明快な事業計画もないままに、銀行融資より返済義務のない助成金を選び、無理やりに受給条件を満たそうとするパターンです。
これはまさに本末転倒で、はじめにありきは会社の将来展望を見据えた事業計画です。
では、助成金を申請する際にその事業計画書をどのように作成すれば、審査のポイントを高め、受給に結びつきやすくなるのか、その辺を考えていきましょう。

助成金の目的からズレている事業計画書はダメ

助成金、補助金の申請を担当機関に提出するということは、会社の事業計画書を提出するのと同義です。

単に新生テンプレートを数字で満たして済むような安直なものではありません。まず、自ら(の会社)がこれまでに辿ってきた足跡をなぞり、現状はどういった地点に立脚しているのかを分析し、将来計画に着手しようとするのが今回の申請理由である、といった大きな流れ、展望がそこに読み取れるものでなければなりません。

そしてその事業計画書が助成金等の設立目的に合致しているかを確認しておくべきでしょう。
これは重要で、各助成金にはそれぞれ独自の目的があり、そこからズレたら審査の対象から外れてしまいます。

事業計画書はプレゼンテーション、審査員を惹き込みたい

助成金申請というのは、早い話が担当機関へ自社がこれから手掛ける事業のプレゼンテーションなのです。
そう考えると、話はわかりやすいと思いますが、プレゼンテーションであるからには、目新しさ・インパクトがあって、計画・実行性があって、そして最後は商売、事業として成り立つ要素がちりばめられていることが大切です。

要はこの計画を実行してニーズはあるのか、売れるのか、継続経営可能な事業なのかということが審査されます。
またプレゼンテーションですから、審査員を惹き込む手法も必要です。

売れる! と思わせる事業計画書に必要なものは?

では、実際にどう書くか、そのポイントをあげますと第一には、極力、誰が目を通してもわかるように書くということです。
審査員は時には数千もの申請書をチェックしますが、必ずしもその分野の専門家ではありません。

例えば臨床バイオデータなどの新規性、特異性までは正直わからないでしょう。

次は項目立てること、そして計画の流れを掴みやすくすることです。
開発の端緒はこうで、実用化を目指し(特許が取れている等)、こういう手法で販路開拓に取り組むといった具体的な流れです。

そしてプレゼンテーションの核は、なにより「事業として成り立つ」と思わせることです。
「こうした市場調査により、売れる!と判断するのが妥当である」「競合の現況は…」等のライヴデータを添えると、真実味はより一層増して、効果的なプレゼンテーションになるでしょう。

岐阜の助成金なら千賀社会保険労務士事務所にお任せください!

岐阜県全域の助成金をサポート!助成金実績県内トップクラスの社労士が「プロ」として、最新の助成金情報をお伝えし、あなたに合った助成金を提案します。

◆ 電話 : 058-213-5701
◆ メール : メールフォーム
  ※無料相談の詳細はコチラ

■ 助成金の一覧はコチラ
  ┠ 助成金無料診断も実施中です!詳細はお電話または、メールでご連絡ください。

助成金お問合せバナー 
-------------------------------------
〒504-0814
岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 KO-Aオフィス1F
千賀社会保険労務士事務所
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

千賀社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 千賀良一

岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 [地図]
TEL:058-213-5701

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
千賀良一 せんがりょういち

経営者が描くビジョンを、特定社会保険労務士としてサポート(1/3)

 「千賀社会保険労務士事務所」で所長を務める、千賀良一氏。「岐阜助成金サポートセンター」も運営し、助成金に特化した特定社会保険労務士として活躍しています。中小企業の経営者からよく聞かれるのは、「うちが助成金をもらえるなんて知らなかった…」「...

千賀良一プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

助成金から労務管理まで、幅広く経営者を支える労務のプロ

会社名 : 千賀社会保険労務士事務所
住所 : 岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 [地図]
TEL : 058-213-5701

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-213-5701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

千賀良一(せんがりょういち)

千賀社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建設業が活用できる助成金一覧
イメージ

一時は3Kの代名詞のように言われていた建設業界ですが、バブル期の1990年から四半世紀を過ぎた現在、35歳...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

飲食店やBARが活用できる助成金一覧
イメージ

飲食店やBAR(バー)の規模や業態は、実にさまざまで決して一筋縄で括れるものではありませんが、他の業種同様、従...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

介護・福祉業が活用できる助成金一覧
イメージ

まさに空前の高齢化社会の到来ですが、介護・福祉に携わる職場の労働は、ニュースなどでも目にするように、決して...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

美容師やネイルサロンが活用できる助成金一覧
イメージ

美容室が理容院と枝分かれしたのは1957年ですから60年弱の歴史ですが、ネイルサロンの本格ブームが我が国に...

[ キャリアアップ・スキルアップなど人材育成 ]

医療系の業種で活用できる助成金一覧
イメージ

医療の現場では、多くの女性が活躍しています。女性の場合は、結婚、出産等で勤務状況に大きな変化がありますが、...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ