コラム

 公開日: 2016-01-02 

助成金・補助金の申請方法に関するポイント

返済の義務のない助成金、補助金の存在は、小資本の事業所にとっては、かけがえのないものに映るでしょう。
その一方で、実際に助成金申請をしても「プレゼンテーション→採択方式」の経済産業省系のものは、なかなか通らないとか、申請準備が間に合わなかったとか、ガイドラインを読むだけで疲れてしまった、といった声がよく聞かれます。
一方の厚生労働省系の助成金申請についても、注意すべき点はかなりあります。
その辺をひとつずつ見ていきましょう。

申請するには、各種の労働法を順守しているかが大前提

経産省系の補助金申請について軽く触れておきますと、やはり採択されるのはなかなか困難で、3000種以上にものぼる補助金の競争率は10倍といわれます。

採択のポイントは展開する事業の妥当性、実効性ですが、ようするに「その提案はニーズがあって、ちゃんと事業が成り立っていくのか」を精査されます。
書き方云々のテクニック以前に、事業の先進性、妥当性、可能性が採択の決め手となるということです。

一方の厚労省系の助成金は、基本的には「法の遵守」が大前提で、労働基準法をはじめとする各種の労働法を守っているかどうかが問われます。
助成金申請を考えているなら、まずそのあたりを整備しておきましょう。

助成金を勝ち取る申請の注意ポイントはコレ

そしてまず申請に関しては期日をしっかりと把握しておくことです。たとえ1日でも申請が遅れると、受け付けてくれません。受付期間は思いのほか短いので、注意が必要です。

書類の不備が発覚するケースもあるので、申請は時間の余裕を持って行なうようにしましょう。
時期的なことでいえば、例えば非正規雇用から正規雇用への転換をはかる目的で創られている、キャリアアップ助成金の「正規雇用等転換コース」では、3パターンの助成のいずれも6カ月以上の通算雇用期間という要項があります。

雇用転換したものの5カ月と25日しか雇ってなかった、ということでは悔やまれます。申請する助成金の目的はなにかを考え、受給要件をチェックすること。
さらには厚労省の助成金は支給スパンが長く、しかも後払いですから、その間のコストは事業所立て替えとなることも理解しておく必要があります。

いくばくかの報酬を払っても申請はプロにお任せがベター

厚労省系の助成金は、総じて難しい内容はさほど盛り込まれてなく、その目的や受給要件を理解するのはさほど困難ではありません。

各種制度導入を図る、あるいは雇用転換も考えている、といった将来目標がある場合は速やかに、助成金申請のプロに相談されることをおすすめします。

その訳は、助成金はかなり頻繁に受給要件が変わります。
以前あった助成金を想定して、例えば高齢者を雇い入れても助成はもう済んでいた、なんてこともあります。

そして最大の問題は書類作成です。まず書類に不備があっては行政は絶対に相手にしてくれません。そして助成金申請をすんなり通してもらえる書類作成のコツは、仮に社内の事務員を専任担当にしたところで、短期間では身につきません。

専門的な知識を備えた社会保険労務士にご依頼いただくと、複雑な書類作成についてサポートいたしますので、社内での業務負担を減らしていただけると思います。

岐阜の助成金なら千賀社会保険労務士事務所にお任せください!

岐阜県全域の助成金をサポート!助成金実績県内トップクラスの社労士が「プロ」として、最新の助成金情報をお伝えし、あなたに合った助成金を提案します。

◆ 電話 : 058-213-5701
◆ メール : メールフォーム
  ※無料相談の詳細はコチラ

■ 助成金の一覧はコチラ
  ┠ 助成金無料診断も実施中です!詳細はお電話または、メールでご連絡ください。

助成金お問合せバナー 
-------------------------------------
〒504-0814
岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 KO-Aオフィス1F
千賀社会保険労務士事務所
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

千賀社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 千賀良一

岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 [地図]
TEL:058-213-5701

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
千賀良一 せんがりょういち

経営者が描くビジョンを、特定社会保険労務士としてサポート(1/3)

 「千賀社会保険労務士事務所」で所長を務める、千賀良一氏。「岐阜助成金サポートセンター」も運営し、助成金に特化した特定社会保険労務士として活躍しています。中小企業の経営者からよく聞かれるのは、「うちが助成金をもらえるなんて知らなかった…」「...

千賀良一プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

助成金から労務管理まで、幅広く経営者を支える労務のプロ

会社名 : 千賀社会保険労務士事務所
住所 : 岐阜県各務原市蘇原興亜町1-30-2 [地図]
TEL : 058-213-5701

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-213-5701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

千賀良一(せんがりょういち)

千賀社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建設業が活用できる助成金一覧
イメージ

一時は3Kの代名詞のように言われていた建設業界ですが、バブル期の1990年から四半世紀を過ぎた現在、35歳...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

飲食店やBARが活用できる助成金一覧
イメージ

飲食店やBAR(バー)の規模や業態は、実にさまざまで決して一筋縄で括れるものではありませんが、他の業種同様、従...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

介護・福祉業が活用できる助成金一覧
イメージ

まさに空前の高齢化社会の到来ですが、介護・福祉に携わる職場の労働は、ニュースなどでも目にするように、決して...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

美容師やネイルサロンが活用できる助成金一覧
イメージ

美容室が理容院と枝分かれしたのは1957年ですから60年弱の歴史ですが、ネイルサロンの本格ブームが我が国に...

[ キャリアアップ・スキルアップなど人材育成 ]

医療系の業種で活用できる助成金一覧
イメージ

医療の現場では、多くの女性が活躍しています。女性の場合は、結婚、出産等で勤務状況に大きな変化がありますが、...

[ 職場・労働環境改善に関する助成金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ