コラム

 公開日: 2016-01-23  最終更新日: 2016-05-25

赤ちゃんのほこりアレルギーを防ぐお掃除のコツ


アレルギーは、体の中に入った異物を排除しようとする免疫反応の一種です。症状はさまざまですが、年齢とともに変化していくことがよくあります。
乳児期のほこりアレルギーは湿疹としてあらわれることが多く、アトピー性皮膚炎と診断されることが多いです。
赤ちゃんをほこりアレルギーから守るために、大人ができることとはどんなことでしょう。

最初は皮膚炎として現れるアレルギー

ほこりアレルギーはアレルギー性鼻炎や小児ぜんそくの原因として知られています。これらは1歳~3歳ごろ発症することが多く、乳児期にはあまり見られませんが、皮膚に湿疹がでる赤ちゃんは少なくありません。

アレルギー反応は体の弱い部分に出るもので、赤ちゃんは皮脂が少なく、皮膚のバリア機能が発達していないため、皮膚炎となってあらわれることが多いようです。

耳の裏や首、ひじやひざなど関節の内側、顔や足の皮膚に発赤ができたり、治療してもまた発症したり、といった具合です。

皮膚炎を起こしていると、ダメージを受けた皮膚からハウスダストが侵入しやすくなるので、まずは皮膚科や小児科での治療を受けましょう。症状が改善したあとも、皮膚を保湿してケアを行い、皮膚のバリア機能を高めることが大切です。

基本はお掃除でダニ対策

次にこまめにお掃除をすることが大切です。フローリングの床は、アレルゲンは少ないものの、そのアレルゲンは舞い上がりやすいので、掃除機をかける前に、固く絞った雑巾で水拭きを行うと良いでしょう。化学モップがあれば便利です。

しかし、いくら掃除をしていても、ものがあふれた部屋はほこりがたまりやすいものです。カーペット、マット、カーテン、布製のクッション、ぬいぐるみなど、ダニの住み家となるものは、なるべく少なくすることを心がけ、定期的に洗ったり、干したりして、アレルゲンとなるダニの死骸やフンを取り除きましょう。

ペットの毛や唾液はアレルゲンになるだけでなく、ダニのエサにもなるので十分に注意しましょう。
またエアコンにも配慮し、暖め過ぎたり、乾燥しすぎたりしないよう室内環境に留意しましょう。

赤ちゃんの肌に触れるものに注意

赤ちゃんの肌に触れる、寝具、衣服、タオルなどは特に清潔にしておきましょう。赤ちゃんは寝ている時が多く、汗をたくさんかくため、布団には湿気がたまっています。こまめに布団を干し、週に一度は布団用の掃除機でダニや死骸などを取り除いてあげましょう。

布団乾燥機も効果的です。また夏であれば、炎天下の車の中に布団を入れておいてもダニを死滅させることができます。
「光冷暖システム」は、赤ちゃんをハウスダストから守る快適な環境づくりにも貢献すると思いますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部 [ホームページ]

建築家 高畑和代

岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) 岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社) [地図]
TEL:058-241-0241

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高畑和代 たかはたかずよ

若い子育て世代に向け、「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案(1/3)

 温暖化によって増す夏の暑さ、山岳地では厳しい寒さが続く冬。日本が生み出す四季は美しくもあり大切な文化であるものの、日常生活においては辛い季節でもあります。特に幼い子どもを育てる若い親世代にとって、子どもの体調や影響を考えれば、エアコンなど...

高畑和代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案

会社名 : 高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部
住所 : 岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) [地図]
岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社)
TEL : 058-241-0241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-241-0241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高畑和代(たかはたかずよ)

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
光冷暖システムの設置費用と運用コスト
イメージ

光冷暖システムは特許を取得した、世界で初めての室内環境システムで、平成26年度環境大臣表彰(技術開発・製...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

エアコン嫌いに朗報!エアコン無しの家を実現する光冷暖
イメージ

猛暑の夏も極寒の冬も、家の中は安定した温度を保ち、1年中快適な住空間にする。このような住まいの実現を目指す...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

猫(ペット)もほこりでアレルギー?症状と原因、対策は?
イメージ

アレルギーを発症するのは人間ばかりではありません。犬や猫など、飼っているペットがハウスダストのアレルギー...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

ほこりアレルギーによる皮膚のかゆみをやわらげる方法
イメージ

アレルギーを持つ方にとって、ツラい症状のひとつに「かゆみ」が挙げられるのではないでしょうか。病院で行う...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

ほこりアレルギーによる咳の症状、夜間~朝方にひどくなったら要注意!
イメージ

ダニやハウスダストのアレルギーの方にとって、夜中の咳や鼻水は悩みのタネ。休息・睡眠が十分にできないと、次...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ