コラム

 公開日: 2016-01-15  最終更新日: 2016-05-26

猫の毛対策の有効手段は"毛が舞わない"状態をつくること!


猫を飼っていると毎日たくさんの毛が抜け落ちるのが気になります。特に春から夏、秋から冬の年2回訪れる換毛期には抜け毛が多くなります。
猫を飼っているご家庭では、毛のお手入れは毎日行うのが望ましいです。お手入れが不十分だと、猫の健康のためにも良くありませんし、洋服などに毛が付着して、お出かけの際に焦ってしまうことも。ここでは抜け毛対策としての環境づくりをご紹介いたします。

こまめなブラッシンングを心がける

猫の毛は柔らかく、風に飛ばされやすいので、お部屋が汚れるだけではなく、ノミやダニの繁殖の原因にもなります。ひどくなると喘息やアレルギーが発生してしまう場合もありますので注意が必要です。

猫自身も、「毛づくろい」をしながら毛を飲み込んでしまうことで「毛球症」を発生する場合や、抜けた毛をいつまでも身体にくっつけてしまうことによって、細菌が繁殖し、皮膚病を引き起こすこともあります。

まずは、毎日ブラッシングを行い、週に1度はぬれタオルで身体を拭くなどして、なるべく抜け毛を部屋に落とさないよう心がけましょう。

掃除をしやすい環境にする

猫の抜け毛対策として、こまめに掃除することがポイントですので普段から掃除機をかけやすい環境にしておくことが大切です。

家具と家具の隙間を作らない、キャスター付きの家具を使用する、床には不要なものを置かないなど、手軽に掃除機がかけられるようにしておきましょう。

また、床や壁の仕上げ材については、抜け毛が付着しにくいビニールクロスやコルクタイルなどにしておくと便利です。カーペットもカットタイプやフラットタイプのものをおすすめします。
カーテンは綿素材よりもナイロン素材の方が、毛が付きにくくなります。ソファーやクッションも綿やウールなどの織物ではなく、皮や合成皮革などの表面がなめらかなものが良いでしょう。

お部屋の乾燥にも注意

テレビやビデオ、パソコンなどがあると、静電気で抜け毛を引き寄せます。したがって、静電気の発生しにくい環境にすることも大切です。

静電気は空気が乾燥していると起きやすいので、湿度を60%ほどに保つことで静電気をおさえることができます。
エアコンを使用すると、空気が乾燥するばかりか、送風によって猫の毛を空気中に舞い上がらせてしまいます。

「光冷暖システム」は、エアコンいらずの快適な冷暖房。ペットの抜け毛にお悩みの飼い主さまにもおすすめの設備です。飼い主さまにとって快適な環境は、猫にとっても過ごしやすい環境となります。

この記事を書いたプロ

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部 [ホームページ]

建築家 高畑和代

岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) 岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社) [地図]
TEL:058-241-0241

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高畑和代 たかはたかずよ

若い子育て世代に向け、「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案(1/3)

 温暖化によって増す夏の暑さ、山岳地では厳しい寒さが続く冬。日本が生み出す四季は美しくもあり大切な文化であるものの、日常生活においては辛い季節でもあります。特に幼い子どもを育てる若い親世代にとって、子どもの体調や影響を考えれば、エアコンなど...

高畑和代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案

会社名 : 高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部
住所 : 岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) [地図]
岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社)
TEL : 058-241-0241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-241-0241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高畑和代(たかはたかずよ)

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
光冷暖システムの設置費用と運用コスト
イメージ

光冷暖システムは特許を取得した、世界で初めての室内環境システムで、平成26年度環境大臣表彰(技術開発・製...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

エアコン嫌いに朗報!エアコン無しの家を実現する光冷暖
イメージ

猛暑の夏も極寒の冬も、家の中は安定した温度を保ち、1年中快適な住空間にする。このような住まいの実現を目指す...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

猫(ペット)もほこりでアレルギー?症状と原因、対策は?
イメージ

アレルギーを発症するのは人間ばかりではありません。犬や猫など、飼っているペットがハウスダストのアレルギー...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

赤ちゃんのほこりアレルギーを防ぐお掃除のコツ
イメージ

アレルギーは、体の中に入った異物を排除しようとする免疫反応の一種です。症状はさまざまですが、年齢とともに...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

ほこりアレルギーによる皮膚のかゆみをやわらげる方法
イメージ

アレルギーを持つ方にとって、ツラい症状のひとつに「かゆみ」が挙げられるのではないでしょうか。病院で行う...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ