コラム

 公開日: 2016-01-10  最終更新日: 2016-05-26

赤ちゃんにとって快適な部屋の温度は夏と冬で違う


赤ちゃんは1日のほとんどをお部屋の中で過ごしますので、室温の管理は大切です。お部屋には温度計、湿度計を置いてこまめにチェックしてあげましょう。快適な室温は、夏場は26~28℃、冬場は22~23℃、そして湿度は40~60%が適していると言われています。

夏の温度管理

生まれたばかりの赤ちゃんは自律神経の働きが未発達なため、体温調節がうまくできず、室温が高すぎると体温も上昇してしまい、逆に寒いと低体温になってしまいます。

ですから、温度管理には十分な配慮が必要なのです。特に猛暑や真冬は適応しにくい温度です。気をつけなければならないのは、大人の快適な温度と、赤ちゃんにふさわしい室温は違うということ。

夏はエアコンを26~28℃に設定し、冷気が当たらないように注意しましょう。またエアコンのつけっぱなしは「冷え」の原因になるので、2~3時間おきに換気をするようにしましょう。また赤ちゃんはよく汗をかきますので、風邪をひかないよう、濡れた衣服はまめに着替えさせてあげましょう。


冬の温度管理

冬場の室温は22℃~23℃が適温とされています。大人にはちょっと寒いくらいですが、赤ちゃんのために、と部屋を暖め過ぎると、乾燥による肌トラブルや風邪の原因となりますので注意しましょう。

エアコンの部屋は2~3時間に1回は換気をすること、また、石油ストーブやファンヒーターなら1時間に1回を目安にすると良いと思います。

湿度が40~60%になるよう、加湿器を利用したり、部屋に濡れたタオルを干したりして、赤ちゃんを守ってあげてください。

また寝具は大人と同じか、1枚少な目でOKです。代わりに肌着とパジャマの2枚重ねや、スリーパーを着せるのもおすすめ。夜中に寝返りをうって、お布団から出てしまっても安心です。

子育てに最適な環境づくり

赤ちゃんがいると、お部屋の温度や湿度の管理が大変です。

しかし、「光冷暖システム」の家ならば、夏も冬も24時間快適な室内環境で、乾燥のし過ぎやほこりの心配もありません。

「光冷暖システム」は、独自の構造のアルミラジエーター方式を採用していて、ラジエーターの表面は赤ちゃんが触っても安心です。

今までは、ラジエーターが各部屋に必要で、コストがかかりましたが、建物の壁や天井にも熱移動しやすい環境を同時につくることによって、少ない台数で家全体を優しく暖めることができるようになりました。1日中お家にいることが多い赤ちゃんにとって、より良い住環境を目指すことができます。

この記事を書いたプロ

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部 [ホームページ]

建築家 高畑和代

岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) 岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社) [地図]
TEL:058-241-0241

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高畑和代 たかはたかずよ

若い子育て世代に向け、「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案(1/3)

 温暖化によって増す夏の暑さ、山岳地では厳しい寒さが続く冬。日本が生み出す四季は美しくもあり大切な文化であるものの、日常生活においては辛い季節でもあります。特に幼い子どもを育てる若い親世代にとって、子どもの体調や影響を考えれば、エアコンなど...

高畑和代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案

会社名 : 高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部
住所 : 岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) [地図]
岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社)
TEL : 058-241-0241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-241-0241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高畑和代(たかはたかずよ)

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
光冷暖システムの設置費用と運用コスト
イメージ

光冷暖システムは特許を取得した、世界で初めての室内環境システムで、平成26年度環境大臣表彰(技術開発・製...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

エアコン嫌いに朗報!エアコン無しの家を実現する光冷暖
イメージ

猛暑の夏も極寒の冬も、家の中は安定した温度を保ち、1年中快適な住空間にする。このような住まいの実現を目指す...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

猫(ペット)もほこりでアレルギー?症状と原因、対策は?
イメージ

アレルギーを発症するのは人間ばかりではありません。犬や猫など、飼っているペットがハウスダストのアレルギー...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

赤ちゃんのほこりアレルギーを防ぐお掃除のコツ
イメージ

アレルギーは、体の中に入った異物を排除しようとする免疫反応の一種です。症状はさまざまですが、年齢とともに...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

ほこりアレルギーによる皮膚のかゆみをやわらげる方法
イメージ

アレルギーを持つ方にとって、ツラい症状のひとつに「かゆみ」が挙げられるのではないでしょうか。病院で行う...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ