コラム

 公開日: 2015-12-25  最終更新日: 2016-06-03

部屋がほこりっぽい原因は衣類や紙の繊維クズ


人間が生活する以上、ほこりの発生を防ぐことはできません。外からはいってくるほこり、家の中で発生するほこり、ほこりにはいろいろな成分がありますが、そのほとんどが布や紙製品から発生する繊維です。ほこりのない快適な生活を送るにはどうすればいいのでしょうか?

掃除をしてもすぐ溜まる、ほこりはどこから来るの?


部屋をきれいに掃除しても、数日後には家具の上やテレビの周辺にうっすらとほこりが積もっている。窓から射し込む日差しの中にほこりが舞っている。お天気の良い日、ベランダに布団を干して、布団叩きでいくら叩いても白っぽいほこりが布団から出る。きっと誰もがこんな経験をしたことがあると思います。

このように、人間が生活を営み続ける限り、ほこりとは縁が切れそうにありません。
これらのほこりはどこから来るのでしょうか。
ほこりを除去するためには、ほこりの発生源を知っておくことも大切です。

ほこりの半分以上は繊維

2008年のダスキンの調査によると、一般家庭の掃除機の紙パックの中のほこりの成分で、もっとも多かったのが繊維で56%とのことです。布団、カーペット、衣類などの布製品や、ティッシュ、本、新聞などから発生した繊維のくずが、ほこりとなって床や家具の上に積もるのです。

布団の上げ下ろし、カーテンの開け閉め、洋服を着たり脱いだりするときに、ほこりが発生し空気中を漂うのです。現代の住宅は気密性が高く、また洋室にはソファやカーペットなどほこりの発生源になるものが置かれていますので、昔よりもほこりっぽい環境にいるというわけです。ほこりの成分は、このほかに食品のかけら、人やペットの毛、砂、花粉などもあります。

外から入ってくるほこりもあれば、家の中で発生するほこりもありますが、後者のほうが圧倒的に多いということがわかります。

ほこりを減らすためには

以上のことから、ほこりを減らすためには、発生源となるものを置かないことが一番です。ソファを革製にする、カーペットを敷かない、カーテンはブラインドにするなどの対策が考えられますが、それはそれでデメリットもあったり、インテリアとしての好みがあったり、すべてを実践することは難しいですね。

お掃除をこまめに行う、洋服を部屋におかずクローゼットなどにしまう、空気清浄器を使用するなどの方法が現実的です。

また、エアコンや掃除機を使用するとほこりが舞い散ってしまうので使用時には注意が必要です。

掃除機をかける時は必ず換気を良くすること。また高断熱の家づくりによって、エアコンの使用頻度を下げることができます。これからの家づくりにはエアコンのいらない「光冷暖システム」の導入をおすすめします。

空気があればほこりは発生しますので、上手に付き合って、快適な生活を送りたいものですね。

この記事を書いたプロ

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部 [ホームページ]

建築家 高畑和代

岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) 岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社) [地図]
TEL:058-241-0241

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高畑和代 たかはたかずよ

若い子育て世代に向け、「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案(1/3)

 温暖化によって増す夏の暑さ、山岳地では厳しい寒さが続く冬。日本が生み出す四季は美しくもあり大切な文化であるものの、日常生活においては辛い季節でもあります。特に幼い子どもを育てる若い親世代にとって、子どもの体調や影響を考えれば、エアコンなど...

高畑和代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

「光冷暖システム」で快適・ストレスフリーの新生活を提案

会社名 : 高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部
住所 : 岐阜県岐阜市琴塚2丁目8-5(モデルハウス) [地図]
岐阜県岐阜市芥見長山1-300(本社)
TEL : 058-241-0241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-241-0241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高畑和代(たかはたかずよ)

高畑建設株式会社/シェルピア倶楽部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
光冷暖システムの設置費用と運用コスト
イメージ

光冷暖システムは特許を取得した、世界で初めての室内環境システムで、平成26年度環境大臣表彰(技術開発・製...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

エアコン嫌いに朗報!エアコン無しの家を実現する光冷暖
イメージ

猛暑の夏も極寒の冬も、家の中は安定した温度を保ち、1年中快適な住空間にする。このような住まいの実現を目指す...

[ 光冷暖でエアコンの無い家を実現 ]

猫(ペット)もほこりでアレルギー?症状と原因、対策は?
イメージ

アレルギーを発症するのは人間ばかりではありません。犬や猫など、飼っているペットがハウスダストのアレルギー...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

赤ちゃんのほこりアレルギーを防ぐお掃除のコツ
イメージ

アレルギーは、体の中に入った異物を排除しようとする免疫反応の一種です。症状はさまざまですが、年齢とともに...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

ほこりアレルギーによる皮膚のかゆみをやわらげる方法
イメージ

アレルギーを持つ方にとって、ツラい症状のひとつに「かゆみ」が挙げられるのではないでしょうか。病院で行う...

[ ほこりアレルギーによる健康被害 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ