熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也

かとうてつや

大学受験の桔梗会

[ 大垣市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-01-17 

【大学入試センター試験】2日目終了の夜にやるべき事


いよいよ本年も、大学入試センター試験の2日目を迎えました。
受験生の皆さんが、普段通りの力を出し切って、納得のいく結果が残せることを祈るばかりです。

今日は、センター試験を受け終わった夜にやるべき事をコラムに綴ってみます。

センター試験の速報をじっくり見てみる!

昨日は、ダメと書きましたが、全日程が終了すれば、試験の総括をしてみることは良いことです。

中には、本年のセンターの奇問・珍問の特集まであります。
終わってしまえば、センター試験だって、笑いのネタにしてしまうことも、いいんじゃ無いでしょうか。

自分へのご褒美!!今晩だけ好きなことをしてもいい

大きな試験の後です。今晩だけは、羽目を外しても良いんじゃ無いでしょうか。
思い切って、緊張を緩めて、リラックスさせて下さい。ただし、一晩だけです。
明日からは、次の試験に向けて、まだまだ受験は続きます。

今晩中に、思いっきり凹んでおくこと!

センター試験では、試験が思うようにできず、試験中に泣き出してしまう受験生もいます。
特に、昨年の数学IIBの用に、平均点が極めて低いテストだと、試験会場がお通夜の様になることがあります。

センター試験が上手くできずに悔しい思いをしているアナタ。
今晩は、思いっきり凹んで下さい。
但し、もう結果は変えられません。その現実を受け入れて下さい。

せめて、今晩と明日のウチに、気持ちを切り替え欲しいです。

これからやるべき事は、
*2次試験でどうやって挽回を図るか
*今後は、何の勉強をするべきか
*志望校を変更する必要はあるのか
など、結果に基づく、ストラテジーの再構築が必要です。

現役生は自己採点は翌日に。浪人生は、今晩やっても良い

多くの高校で、明日の午前中は、センター試験の自己採点をやらせるはずです。
今晩、自己採点をしておくと、明日にやることが無くなってしまいます。
やることが無いという虚脱感を作ってしまうことはよくありません。

浪人生は、今晩中に自己採点を終えて、
大手予備校が実施する、センターリサーチにデータを渡すことも有効ですね。

また明日から、気持ちを切り替えて、志望大学合格の為に全力で頑張りましょう!!

この記事を書いたプロ

大学受験の桔梗会 [ホームページ]

塾講師 加藤哲也

岐阜県大垣市上面2-92‐3 春塾2F [地図]
TEL:050-7109-6238

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
合格体験記
イメージ

【国公立大学】岐阜大学応用生物学部富山大学 経済学部岐阜県立看護大学 看護学部岐阜大学教育学部滋賀県立大学 環境科学部【私立大学】愛知学院大...

ハイスコアレポート
イメージ

2月下旬に行われた、後期期末テストで、数学100点満点を達成しました。もともと、数学が苦手だと言って、当塾へ通い出したKくん。週2回の個別指導で、数学と物...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
加藤哲也 かとうてつや

大学受験を知り尽くした講師が、生徒一人ひとりに戦略を立案(1/3)

 「小・中学生にとっての受験とは違い、大学受験を控える高校生は学力向上だけでは足りないものがあります。それは、綿密な『ストラテジー』受験戦略を立て、最大効率で勉強をすることです」と、話すのは加藤哲也先生。30歳の若さで、岐阜県大垣市に高校生...

加藤哲也プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

豊富な受験知識で一人ひとりに合格戦略を作り受験指導を行う

会社名 : 大学受験の桔梗会
住所 : 岐阜県大垣市上面2-92‐3 春塾2F [地図]
TEL : 050-7109-6238

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7109-6238

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

【前期中間テストを終えて 保護者様からのご意見】

【前期中間テストを終えて 保護者様からのご意見】 いつもお...

Hくんのお母様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
#6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】
イメージ

今回は、すごく厳しい言葉から、コラムを書き始めます。当塾の塾生たちから、ときどき聞かれる言葉に「『高校...

[ 【高2から!本気の大学受験】 ]

#2【速報】本年の推薦入試合格実績
イメージ

●酪農学園大学 獣医学類(獣医)●中京大学 法学部●中京大学 現代社会学部●名城大学 法学部●名城...

[ 【2018合格速報】 ]

#9 外国語学部に落ちた。英語以外は自信がないアナタへの戦略【前編】
イメージ

お問い合わせフォームからのご質問にお答えした内容を抜粋して、受験戦略としてまとめています。今回のコラムで...

[ 【推薦入試に落ちた】 ]

#1 超速報!!酪農学園大学獣医学部推薦入試 合格者が出ました!!
イメージ

本年度も、当塾塾生から、推薦入試の合格者が出ています。今回のコラムでは、速報で、雑観をまとめてみました。...

[ 【2018合格速報】 ]

#6 土曜日は まる1日かけて文系テストを解け。
イメージ

12月に入り、随分と寒くなってきました。年明けにセンター試験を控えるアナタ。日々、落ち着かない生活をしてい...

[ 【センター試験直前ストラテジー】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ