熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也

かとうてつや

大学受験の桔梗会

[ 大垣市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-01-16 

【大学入試センター試験】1日目→2日目の夜にやるべき事・やってはダメな事


いよいよ本年も、大学入試センター試験の1日目を迎えました。

岐阜・大垣の辺りは、温かく、晴天となり、
受験生にとっては、好条件でセンター試験を迎えることになりました。
*好天はセンターの平均点上昇の要因の一つです!!

受験生の皆さんが、普段通りの力を出し切って、
納得のいく結果が残せることを祈るばかりです。

さて、明日は数学と理科のテストが待っていますが、
1日目→2日目で、やるべき事とやってはダメなことをご紹介します。

今日のテストの復習をしてはダメ!!

今まで、まじめに模擬試験を受けてきた受験生のアナタは、
当日中に、自己採点と感想戦をやって、反省と次の目標を立ててきたと思います。

しかし、センター試験は、
「大学受験の最終目標」の一つのはずです。
本日のデキをPDCAサイクルに乗せる必要はありません。

もし、今後の私大受験や、2次試験に使わない科目があれば、
しばらく、頭の中からどけてしまってもイイです。

今日のセンター試験速報を気にしてはダメ!!

早速、ひる12時過ぎに、大手予備校から、
センター試験の今年の概況レポートが出てきました。

アナタの受験したテストですから、気になるのは当然です。
しかし、アナタの試験でのデキがイマイチだった場合に、
大手予備校発表の平均点が高くても、低くても、動揺するだけで得るものはありません。

翌日の試験のパフォーマンスに大きく影響するので、
本日だけは、外部からの情報をシャットアウトして下さい。

今日のテストの概況は、明日の夜にでもまとめて見直すか、
月曜日に、各高校で実施する、自己採点のときに、
じっくり自分なりの考察をしてみて下さい。

友達に「デキはどう?」と聞いてはダメ!!

アナタのテストの出来と、他人のテストのデキを比べることに、利益はありません。
自分が他人より、できていないと思うだけで、劣等感が生まれ、
明日の試験に良くない影響を与えてしまいます。

また、聞かれた友人も、全く同じ事が起こるでしょう。
大事な友達の足を引っ張るようなことは、するべきではありません。

受験生が闘っている相手とは、他の受験生ではなく、
目の前のテストの問題と、そのテストの合否ボーダーラインなのです。

親御さんに。自分の子供に「デキはどう?」と聞いてはダメ!


親御さんも、自分の子供のテストのデキは気になるはずです。
ですが、「デキはどう?」と聞いてはダメです。

せめて、何か声をかけてあげるのであれば、
「明日も頑張ろう!!」だけにとどめてあげて下さい。

1日目→2日目の夜は、明日のテストの事だけ考えるべき!

1日目のリスニングが終わる時間は、遅くになります。

今日は、友達とLINEやツイッターで情報交換をする事も止めて、
明日に向けて「メシ→風呂→寝る」をしてしまうのが一番です。

どうしても、明日の試験に向けて勉強がしたければ、
早起きして、使い慣れた問題集をつかって、軽く復習をする事をオススメします。

この記事を書いたプロ

大学受験の桔梗会 [ホームページ]

塾講師 加藤哲也

岐阜県大垣市上面2-92‐3 春塾2F [地図]
TEL:050-7109-6238

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
合格体験記
イメージ

大垣東高校 3年 桑原 健太さん 岐阜大学 応用生物学部 生産環境学科 推薦合格!! 持ち前の、生物・化学の得意に加え、数学の解答力を大きく伸ばして、推薦入試で...

ハイスコアレポート
イメージ

小論文模試で、現役生1位がとれた!!【全統小論文模試】当塾の【高3フリー授業コース】では、*小論文演習を週1回開催しています。大垣東高校 3年のYさん。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
加藤哲也 かとうてつや

大学受験を知り尽くした講師が、生徒一人ひとりに戦略を立案(1/3)

 「小・中学生にとっての受験とは違い、大学受験を控える高校生は学力向上だけでは足りないものがあります。それは、綿密な『ストラテジー』受験戦略を立て、最大効率で勉強をすることです」と、話すのは加藤哲也先生。30歳の若さで、岐阜県大垣市に高校生...

加藤哲也プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

豊富な受験知識で一人ひとりに合格戦略を作り受験指導を行う

会社名 : 大学受験の桔梗会
住所 : 岐阜県大垣市上面2-92‐3 春塾2F [地図]
TEL : 050-7109-6238

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7109-6238

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

【合格体験記2017】加藤先生の英語は、雑学が多くて覚えやすい。興味がわいて自然と覚えられた。

羽島北高校 3年 増田 椋さん 中部学院大学 看護学部 合格...

増田 椋 さん
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【センター直後ストラテジー】#4 試験日まで何したらいい?過去問10年分を解こう!
イメージ

センター試験が終わり、最初の土日を迎えました。明日、月曜からは、国公立大学の出願が始まりますね。前回の...

[ 【センター直後の合格ストラテジー】 ]

【センター直後ストラテジー】#3 記述解答の感覚を取り戻す
イメージ

センター試験が終わり、早くも、一週間が経とうとしています。各予備校からのセンターリサーチが返却されました...

[ 【センター直後の合格ストラテジー】 ]

【センター直後ストラテジー】#2 出願締切が今日?!郵送が間に合わない!大学へ直接行け!
イメージ

先日のコラムでは、合格判定が良ければ、直ちに出願手続きをしようと、コラムにまとめました。【センター直後...

[ 【センター直後の合格ストラテジー】 ]

【センター直後ストラテジー】#1 今日の夕方からバンザイシステム
イメージ

センター試験が終了し、3日がたちました。受験生の皆さんは、自己採点が終了し、各大学への出願先の選定を検討し...

[ 【センター直後の合格ストラテジー】 ]

卒業生からの年賀状から、元気とやる気をもらいました
イメージ

今日は、ちょっと個人的な内容をコラムにまとめます。当塾の卒塾生の中で、毎年、年賀状のやり取りをして...

[ 【志望大学合格ストラテジー】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ