コラム

 公開日: 2016-01-27  最終更新日: 2016-10-13

瓦屋根の害を防ぐ方法 

こんにちは!
渡辺瓦店です。
前回のコラムで雪害の種類をご紹介しましたが、今回はどうしたら雪害を防げるかというお話です。
勿論、雪害は地震や台風と同じ天災。豪雪になった場合はどれだけ準備していても、被害はでます。
それでも、できるだけの事をしておけば、ある程度の被害は回避できるのです。
まずは当社お勧めのプランをご紹介します!

雪止瓦


通常は雪が降る可能性のある場所は屋根を葺く際に一段ぐらいはいれる瓦です。
和型の場合普通の瓦にリング状の突起がついたりしています。
平板(洋瓦)でもあります。これも突起がついています。その突起で雪を止め、一気に落ちていくのをとどめる役割をします。

雪止め瓦

雪止め瓦


これを入れることにより大屋根から雪が一度に落ちてきたりはしません。
みためたいして積もっていなくても、屋根の上で氷ついていた雪が溶けて滑り落ちるとかなりの重量になります。
玄関や車庫の屋根の上など落ちると危険な場所は入れておいた方が安全です。
雪止め瓦も瓦なので、入れたい場所に入れたい枚数がいれれます。通常の瓦よりも値段は高いですが、工事としては瓦を入れ替えるだけですので、すぐにできます。コストパフォーマンスも非常に良いかと思います。
当社では1枚和型で2000円で工事させてもらっています。勿論、枚数が多ければ割安になります(^.^)

雪止め金具 アングル


雪止め金具(一例です)

雪止め金具

アングル(降雪地域なので雪止め瓦と併用例)

アングル

こちらも雪止め瓦と同じ用途ですが、雪止金具は瓦の種類により雪止め瓦のないものに使用します。
工事としては、入れたい場所の瓦の下に取り付けるもので、こちらも簡単に取り付け可能です。
当社では一個1500円から取り付けています。瓦や金具の種類によって価格は変わりますが、多ければこちらも割安になります。

ただ、金具とあるようにステンレスでできているので、降雪量の多い地域では雪に負けてしまう事もあるため、個数を増やすや、いれる段を増やすなどの工夫が必要です。

アングルは金属のL字方の棒です。
これを屋根に取り付けます。L字の部分で雪を止める仕組みです。降雪地域のトタン屋根に使用されますが、長さはいくらでも調整できるためこちらも入れたい箇所にいくらでもいれれます。
取付も簡単です。
価格は取付る部分やメーターにより変動するので、一度お見積もりを取られることをお勧めします。

ゆきもちくん


ゆきもちくんというのは、雪を止める商品の名前です。
これは毎年必ず雪が降り、雪を落としたくない場所がある方へ当社がお勧めしているものです。
当社の屋根にもつけていますが、つけてから落雪は一度もありません。
当社は道沿いに会社があり、その道が通学路になっている為、毎年雪が緩んでくると、落雪が子供に当たらないか、注意が必要でした。雪を下すにも道には下せない為、トラックを用意してそこに雪を落とすといった方法です。
当社のような店舗の入り口に設置する、隣家と距離がなく、落雪が隣家の敷地に落ちるためトラブル回避のために設置などの例もあります。
設置も簡単で、1メートル単位で設置できます。価格はメーター18000円からです。

ゆきもちくん

ゆきもち1

ゆきもち2




以上今回は当社でおこなえる比較的簡単な方法をご紹介しました。
次回は棟の修理についてお話したいと思います(^o^)


ここで紹介している方法は当社HPで施工事例があります。
また、価格表もありますので、いきなり問い合わせはできないけど、ちょっと興味があるなんて方は是非HPをご覧ください!

渡辺瓦店HP

Facebookもやってます(^o^)こちらはほぼ毎日更新中
渡辺瓦FB

この記事を書いたプロ

株式会社 渡辺瓦店 [ホームページ]

職人 渡辺伸一

岐阜県郡上市大和町徳永124番地 [地図]
TEL:0575-88-2076

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
当店の修理価格表
イメージ

当店での基本的な屋根修理価格です当店の営業エリア内であれば、出張費用は頂きませんので、お気軽にご連絡下さい。もっと詳しい価格表はHPに公開してあります...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
渡辺伸一 わたなべしんいち

豪雪地帯で培ったノウハウを生かし気候風土に合った屋根をつくる(1/3)

 190cm近い長身で、堂々とした体躯の渡辺伸一さん。約60年続く「渡辺瓦店」の3代目経営者になった今も「現場が大好き」という渡辺さんは、屋根一筋の専門職人たちと共に、日本の家を守る屋根づくりのプロとして現場に出かけて行きます。 渡辺さ...

渡辺伸一プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

豪雪地帯で約60年間地域の屋根を守ってきた信頼とノウハウ

会社名 : 株式会社 渡辺瓦店
住所 : 岐阜県郡上市大和町徳永124番地 [地図]
TEL : 0575-88-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0575-88-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺伸一(わたなべしんいち)

株式会社 渡辺瓦店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

見積がしっかりしていたので、保険請求が楽だった

屋根修理を考えていたら、近所で工事現場があり、大工さんを...

G・M
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
屋根素材って、結局どんなのがあるの?
イメージ

こんにちは!㈱渡辺瓦店です!2月から4月の三か月にわたり、岐阜市内で広告を配布させていただいております。...

[ 屋根素材 種類 ]

ベランダや屋根の上の温水器の下、是非一度みて下さい!
イメージ

こんにちは(*^_^*)もうすぐ12月ですね。そろそろ、降雪地域は天気予報に雪マークが現れてきますね。当社に...

[ 屋根点検 屋根修理 費用 ]

屋根の定期点検をしている家と、していない家ではここまで違う!
イメージ

こんにちは(*^_^*)渡辺瓦店です!さて、前回「屋根の定期点検」をすると、屋根修理費用が結果的に安くなり、お...

[ 屋根点検 屋根修理 費用 ]

雪害対策は予防が大事です!異常気象の今、降らないから大丈夫なんて今は言えません。

こんにちは!11月も半分近く過ぎました。気が付くと山が紅葉してます。こうなると雪の季節まであと少し...

[ 屋根 雪害 ]

屋根の定期点検がお勧めなわけ、ご存じですか?
イメージ

こんにちは!今回は、屋根の無料点検の重要性について、お話させてください。先日、修理のご依頼とゆきもち...

[ 屋根点検 屋根修理 費用 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ