コラム

 公開日: 2015-07-18 

ハイバックソファの選び方

ハイバックソファの選び方


ハイバックソファが欲しいと店頭で良くお聞きします。
背もたれが高く頭まで支えられるソファの事です。
頭までサポートがあり楽という事で最近はお探しのお客様は多いです。
そこでハイバックなソファの選び方をお話します。
その時に大きなデメリットが2つありそれを知らずに購入すると
とても勿体ない買い物になってしまいます。

①お部屋の圧迫感がある事
②背もたれが高く頭までサポートが有り同じ姿勢でいる続ける事が楽ではない
という2つの理由があるからです。

①背もたれが高いソファは空間を狭く感じさせます。
今のリビングはダイニングルームと同じ一つの空間の場合が多いです。
下の写真のレイアウトのようにテレビとダイニングテーブルの間にソファを置く場合が多い。



画像のソファの高さは72センチです、ダイニングテーブルとほとんど同じ高さ。
じつはこのソファ ヘッドレストが高くできてソファはプラス21センチは高くなります。
ヘッドレストを高くした場合赤のラインの高さです。
見て頂いた通りダイニングチェアに座りテレビが半分近く隠れてしまうのです。

これではダイニングチェアに座りテレビを見にくくなります。
固定式のハイバックソファなら衝立のようになってしまい、
せっかくの広いお部屋が狭く感じさせてしまいます。
一般的にハイバックソファは壁付に配置することをお勧めします。




上の日本フクラのソファ クライドは高さ86センチで、図面での打合せではTVに向かって真正面に置く予定でした。
しかし、実際にお部屋に置いてみたら圧迫感が強く出てしまい、壁につけて置いたらスッキリと収まったのです。
ハイバックソファをお部屋に置くには圧迫感を感じさせない様に置くのが一般的。
そのためお部屋の何処にでも置ける背もたれが低いソファの方が数多く売れるのです。
下の写真のようにハイバックソファを間仕切りの代わりに使い個別の空間を作る為に使う場合もあります。



これはごく稀な使い方だと思いますけどね。

もう一つのハイバックソファのデメリット
②背もたれが高く頭までサポートが有り同じ姿勢でいる続ける事が楽ではない
ハイバックソファは文字通り背もたれが高く、頭まで支えられて、身体の角度は一定のまま座り続ける事になります。
しかし、人間は同じ姿勢のまま座り続けると疲れます。
海外旅行で飛行機のシートに丸一日以上座り続けると疲れますよね。
それと同じで、ソファも頭までサポートされてしまうと当然ですが体の自由が効かない
30分も同じ姿勢で座っていれば、体はもぞもぞと動かしたくなります。
しかしソファの角度は決まっている為、
最後は横になって寝るか、ソファから降りて床でゴロゴロするしかありません。
背もたれが低くても腰の部分のサポートがしっかりされているソファであれば
背もたれが低くても座り心地が良いソファは多いですよ〜

もしハイバックソファを選ぶ場合、肩から頭にかけてのクッションが柔らかく
ある程度自由に動かしやすいソファと
頭までのサポートがあり、体重移動だけでスムーズにリクライニングする
ソファが理想的です。

フクタケのおすすめの理想的なハイバックソファは日本フクラのエディナ
特徴はまずは普段はヘッドレストを折って低くでき、必要なときは起こしてハイバックソファになるところです。
そしてヘッドレストの左右には金属製の金具がありますが、
それ以外はウレタンや羽毛などクッション材以外の硬いフレームはありません。
なので身体の体制を自由に変えやすく、そしてサポートもしっかりある。



日本フクラ エディナ

あとはストレスレス®チェア&ソファ。



レバーやノブなどの操作をしなくても体の動きに合わせてスムーズにリクライニングするチェア。
長時間座っても腰への負担も少なく、全米カイロプラクティック協会が腰痛の方へ推奨するチェアとしています。
ストレス無く身体の体制が自由に変える事が出来る理想的なソファです。
ハイバックソファを買う時のポイントは
お部屋の圧迫感がある為ソファの配置工夫する事と
背もたれが高く頭までサポートが有り、同じ姿勢でいる続ける事が楽ではない。
この事を頭に入れてソファを選んでみて下さい。
最後にどんなソファを選ぶのか最終的にお客様自身の身体が一番よく知っています。
だから出来るだけ多くのソファに座り相性のいいソファを選んでみて下さい。

この記事を書いたプロ

家具のふく岳 [ホームページ]

家具 小川直樹

岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL:058-370-3570

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小川直樹 おがわなおき

永く愛せる家具を販売するセレクトショップ(1/3)

 木曽川のほとり、国宝犬山城の近くにある「家具のふく岳」。店主の小川直樹さんが選び抜いた家具を求めて、多くの人が訪れます。家具のセレクトショップのような店内に据えられているのは、家具の産地として知られる飛騨高山や北海道・旭川など国内で製造さ...

小川直樹プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

厳選した国内外の良質な家具を販売する提案型セレクトショップ

店名 : 家具のふく岳
住所 : 岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL : 058-370-3570

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-370-3570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川直樹(おがわなおき)

家具のふく岳

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ホームページを見て車で一時間半かけてお店までいきました

「本日、素敵なお便りありがとうございました。ソファ、家族...

F.K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。

11月23日岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。MCは同友会でお世話になってい...

[ 家具メーカー ]

カンディハウス創業 者長原實相談役死去
イメージ

平成27年10月8日、カンディハウスの創業者、長原實相談役が亡くなられました。旭川だけでなく家具業界に...

[ 家具屋のつぶやき ]

アンバランスな家具業界
イメージ

昨日、カンディハウス ショールームでチェアKAMUYを見た帰り道、とある家具屋さんをへ寄り道してきました。...

[ 家具屋のつぶやき ]

高価格帯の家具の販売方法
イメージ

高級な家具を販売するのに必要な事は販売価格に対して適正な価値がある事をお客様に理解していただける事が出来て...

[ 家具屋のつぶやき ]

失敗しない家具選び
イメージ

 家具選びで大切なことは何でしょうか?おそらく人それぞれ沢山の条件があると思いますが、条件が多ければ多い...

[ 家具の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ