コラム

 公開日: 2015-07-19 

家具のコーディネート

家具のコーディネート、これは本当に難しいです。
そんなコーディネートを無難にこなす方法はあります。
それは同じ家具メーカーの同じシリーズでそろえて
木の色は床や建具の色に合わせるのが一番簡単な方法で、
ソファの色もホワイトやアイボリー、ベージュからこげ茶色の張地や革を選び
ダイニングチェアとソファの布を合わせて張ってしまえば
間違えなく大丈夫です。
サイズさえ気をつければ失敗はありません。
オーソドックスで確実にバランスよく納める手法です。

 コーディネートの意味は
「服やインテリアなどで、色柄・素材・形などが調和するように組み合わせること。」
です。
全体の調和を取ることが大切であって
同じものでそろえるという意味ではない。
お客様のお好み、家族構成や生活スタイルを考慮に入れたうえで
もっと自由に楽しんでも良いと私は思います。




同じカンディハウスという家具メーカーのパーソナルチェア ライナスに
ソファ、アルプ、ドウゼというバラバラの組み合わせです。


ダイニングは飛騨の日進木工でソファとは違うメーカーです。
ご新築で新しくソファやダイニングを購入されたので同じソファで同じ布を張ってそろえる事も出来ました。
ダイニングも同じメーカーでもと買ったのです。
お客様のご理解と、お勧めする側の決断力があって初めて実現できるコーディネイトです。



濃い色の床に夏らルナ色合いのダイニングテーブル。
チェアはテーブルと違うメーカーで、
張地はご家族が好きなカラフルな色を使いました。
色合いの統一感はないですが全体を見ればまとまりはあります。




クルミ材の円形のテーブルにナラ材を使った4脚の違うイスを組み合わせました。
メーカーはカンディハウスと飛騨の日進木工メーカー違いで、
張地もバラバラです。
こちらもトータルで見ればお部屋の溶け込みながら家具の存在感が出ていて
お客様にもとても喜んで頂けました。

ここに挙げた納入事例、もし同じチェアやソファでそろえ、
同じ布で揃えたとしたらどうでしょうか?
無難に納まるでしょう。
写真のようなお客様が選び抜いてお気に入りの家具で揃えた
素敵なお部屋とは全く違ってくるでしょう。
どちらを選ばれるかはお客様しだいです。
もちろん福岳はどちらを望まれてもお客様にとってベストな提案をさせて頂きますよ。

それぞれ色やメーカーもバラバラでもトータルで上手くまとめるには
家具メーカーを知り尽くし、技術力や得意不得意を把握して
それぞれの家具メーカーの売れ筋の商品だけを上手くバランスが取れるように組み合わせることが
コーディネーターに求められます。
お客様の要望に合わせ、家具一点一点の良さを最大限に引き出してコーディネートする。
これがプロフェッショナルの仕事だと私は考えています。

家具の福岳
小川直樹

この記事を書いたプロ

家具のふく岳 [ホームページ]

家具 小川直樹

岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL:058-370-3570

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小川直樹 おがわなおき

永く愛せる家具を販売するセレクトショップ(1/3)

 木曽川のほとり、国宝犬山城の近くにある「家具のふく岳」。店主の小川直樹さんが選び抜いた家具を求めて、多くの人が訪れます。家具のセレクトショップのような店内に据えられているのは、家具の産地として知られる飛騨高山や北海道・旭川など国内で製造さ...

小川直樹プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

厳選した国内外の良質な家具を販売する提案型セレクトショップ

店名 : 家具のふく岳
住所 : 岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL : 058-370-3570

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-370-3570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川直樹(おがわなおき)

家具のふく岳

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

面倒見の良い家具屋さん

わたしは家具の福岳さんを推薦します。 私の 家具の福岳さん...

Y・K
  • 女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。

11月23日岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。MCは同友会でお世話になってい...

[ 家具メーカー ]

カンディハウス創業 者長原實相談役死去
イメージ

平成27年10月8日、カンディハウスの創業者、長原實相談役が亡くなられました。旭川だけでなく家具業界に...

[ 家具屋のつぶやき ]

アンバランスな家具業界
イメージ

昨日、カンディハウス ショールームでチェアKAMUYを見た帰り道、とある家具屋さんをへ寄り道してきました。...

[ 家具屋のつぶやき ]

高価格帯の家具の販売方法
イメージ

高級な家具を販売するのに必要な事は販売価格に対して適正な価値がある事をお客様に理解していただける事が出来て...

[ 家具屋のつぶやき ]

失敗しない家具選び
イメージ

 家具選びで大切なことは何でしょうか?おそらく人それぞれ沢山の条件があると思いますが、条件が多ければ多い...

[ 家具の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ