コラム

 公開日: 2015-07-13 

ソファの耐久性と座り心地

ソファの耐久性と座り心地

今日はソファの耐久性について書きたいと思います。
このメーカーは何年持つとか、このソファは長持ちするとか書いても良いのですが
当たり前で面白く無いので今回は普通と違う切り口でお話しますね!

ソファは使い方によって傷み方の差が出てしまいます。
当然ですが、よく座るソファほど早くヘタリます。
同じ20万円のソファを購入したAさんとBさんがいます。
家族構成は全く同じでもソファの傷み方に差が出ました。
Aさん家族はソファをとても気にいって頂き昼は奥さんが家事の合間に座り、
夜はご主人がくつろぎご愛用頂きました。
方やBさんのご家庭ではソファを購入されたものの
今いち座り心がご夫婦の体に合わず、奥様もご主人もソファに座りませんでした。
ソファには服やカバンを置くだけの物置になっていました。
あとのソファの使い方は床に座ってソファに持たれるだけ。
両家でこの使い方を10年続けたとしたらどうでしょうか?
Aさんの家のソファは新品に比べるとさすがに傷みが出始めてヘタリが体感できました。
Bさんのソファはと言うと、
多少の汚れはありましたが座り心地は新品と変わりませんでした。
Aさんは10年でへたり始めたソファでも十分に満足されましたが、
Bさんは使わないソファに20万円も出してご不満をお持ちでした。
どちらのが良いか一目瞭然ですよね〜!
ソファの寿命は[かかった加重]×時間で決まります。
だから、気に入ったソファほど布や革が早く傷み、
クッションは早くヘタリます。
ソファを気良ってて座れば座るほど、早くダメになってしまうのです。

極端な例えに思えるかもしれませんが福岳の店頭では
Bさんのようなお客様は良く来店されています。
予算とデザインと色や大きさだけでソファを買ったものの
座り心地が良くなくてソファに家族のだれも座らない。
値段も微妙に高かったので買い替えも出来ない。
こんな買い物はとても勿体ないですね。
そういう経験をされたお客様は、今度は多少お値段が高くても
本当に気に入った座り心地の良いソファを買いたいという思いで来店されます。
ソファの耐久性ももちろん大切ですが、
多少お値段が高くても本当に気に入った心からくつろげるソファ、
毎日座りたくなる様なソファを選ぶ事の方が大切だと思います。
お気に入りのソファで毎日のように座り、
思ったよりも早くヘタリ買い替えたり、
張替が必要になって良いと私は考えています。
気に入ら無いソファを買うよりは遥かに良いですよ(^^)
ソファはくつろぐ為の道具です。
そう考えると何が大切か見えてくると思いますよ!

家具の福岳
小川直樹

この記事を書いたプロ

家具のふく岳 [ホームページ]

家具 小川直樹

岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL:058-370-3570

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小川直樹 おがわなおき

永く愛せる家具を販売するセレクトショップ(1/3)

 木曽川のほとり、国宝犬山城の近くにある「家具のふく岳」。店主の小川直樹さんが選び抜いた家具を求めて、多くの人が訪れます。家具のセレクトショップのような店内に据えられているのは、家具の産地として知られる飛騨高山や北海道・旭川など国内で製造さ...

小川直樹プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

厳選した国内外の良質な家具を販売する提案型セレクトショップ

店名 : 家具のふく岳
住所 : 岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL : 058-370-3570

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-370-3570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川直樹(おがわなおき)

家具のふく岳

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

面倒見の良い家具屋さん

わたしは家具の福岳さんを推薦します。 私の 家具の福岳さん...

Y・K
  • 女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。

11月23日岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。MCは同友会でお世話になってい...

[ 家具メーカー ]

カンディハウス創業 者長原實相談役死去
イメージ

平成27年10月8日、カンディハウスの創業者、長原實相談役が亡くなられました。旭川だけでなく家具業界に...

[ 家具屋のつぶやき ]

アンバランスな家具業界
イメージ

昨日、カンディハウス ショールームでチェアKAMUYを見た帰り道、とある家具屋さんをへ寄り道してきました。...

[ 家具屋のつぶやき ]

高価格帯の家具の販売方法
イメージ

高級な家具を販売するのに必要な事は販売価格に対して適正な価値がある事をお客様に理解していただける事が出来て...

[ 家具屋のつぶやき ]

失敗しない家具選び
イメージ

 家具選びで大切なことは何でしょうか?おそらく人それぞれ沢山の条件があると思いますが、条件が多ければ多い...

[ 家具の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ