コラム

 公開日: 2015-07-11 

飛騨の家具が耐久性がある理由


自家用の40年間使用のイスを修理が終わりました。
一脚のみ応急修理はしましたが、他はメンテナンスフリー。
塗装が傷み、がたつきが出始めたので飛騨産業へ修理に(^^)
組み直し、塗装そして座面割防止の補強も入れてもらい
ほぼ新品と言ってもいい状態で帰ってきました。



これでまた何十年と使えそうです!
妻の父親が何十年というローンを組んで建売を購入した時に購入した物です。妻は子供ながらにこんなに高い家具を買って大丈夫かと心配したそうですが40年も使えれば良い買い物だったと思いますね
なぜ飛騨のイスがそこまで頑丈かと大きな理由が2つあります。

①すぐれた木材加工の技術が古くからあった。

「かにかくに物は思わじ飛騨びとの打つ墨縄のただ一道に」
この歌は現在最古の和歌集 万葉集に詠まれていて
”あれやこれや浮気はしない飛騨人々の 打つ墨縄が一直線であるように・・・ただ一筋の道を行くのだ”という恋歌です。
飛鳥や奈良の地で、宮殿の浩営にあたった 『飛騨の匠』のひたむきな姿を彷彿させてくれます。
税を払う代わりに、飛騨国は優れた木工集団「飛騨の匠」を派遣するという制度があったのです。
『飛騨の匠』は、奈良時代から500年間平城京や平安京などの造営、世界遺産である法隆寺や東大寺の建築にあたり、日本建築史の黄金時代の一躍をにないました。
そして大正時代 ドイツのミルエル・ト-ネットにより開発された曲げ木の技術と、
当時飛騨の山々に残されていたブナの原生林を利用し、家具つくりが始められた。
この40年前のイスはおそらく国産のブナ材を使用していると思われます。
日本の木造建築の礎を作った技術を家具作りにも生かしています。
木部に限り10年保証を付ける事が出来るのは圧倒的な耐久性があって初めて実現できます。
飛騨は耐久性のあるイスを世界で一番価格を抑えて製造する家具産地です。
歴史的に見ても古くから木工の技術が優れていたのです。

②厳しい「飛騨の家具」「飛騨・高山の家具」認証基準


飛騨高山の家具には10年保証がついています。
張地やウレタンやスプリングなどを除いた木部に限り常識的な範囲で
使用で家具が壊れて使えなくなったり不具合があった場合無償で修理交換しています。
これは実際のところかなり思い切った決断だったと思います!
これはイスの保障基準としてはかなり過酷です。
10年間はまず壊れないという自信が無ければ出来ない基準です。
当然ですがしょっちゅう不良が出ていれば会社はつぶれてしまいます。
私の家のイスも40年は ほぼメンテナンスフリーですよ(^^)
後、公的機関の国際基準の耐久試験が義務づけられています。
以下「飛騨の家具物語」より引用です。
[認証基準・品質基準]
事例「椅子の性能試験内容」
家具・椅子及びスツール・耐久性試験方法
日本工業規格(JIS S 1203) 国際規格(ISO 7173)
基本試験/座面耐久試験及び背もたれの耐久性試験の複合
座面に950N(96.9kgf)、背部に330N(33.6kgf)の力を交互に負荷する動作を5万回繰り返す。
試験レベル区分レベル3)

簡単に言うと下の画像のように機械で、座面95キロ、背もたれに33キロの交互に
加重を5万回加える物凄く過酷な耐久試験です。

もっとスゴイのが上の写真いすは3.8キロという軽いイスでもそれをクリアしているのです。
この椅子をコピーして東南アジアで作られたイスがありますが、
同じ耐久試験をしたところ、千回ももたずバラバラになってしまったそうです。

一般的には飛騨高山の家具は高いというイメージがありますが、
私は世界でもトップクラスの技術で安くイスを量産出来る家具の産地だと思います。
決して値段だけ高い家具ではないですよ。

家具の福岳
小川直樹

この記事を書いたプロ

家具のふく岳 [ホームページ]

家具 小川直樹

岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL:058-370-3570

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小川直樹 おがわなおき

永く愛せる家具を販売するセレクトショップ(1/3)

 木曽川のほとり、国宝犬山城の近くにある「家具のふく岳」。店主の小川直樹さんが選び抜いた家具を求めて、多くの人が訪れます。家具のセレクトショップのような店内に据えられているのは、家具の産地として知られる飛騨高山や北海道・旭川など国内で製造さ...

小川直樹プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

厳選した国内外の良質な家具を販売する提案型セレクトショップ

店名 : 家具のふく岳
住所 : 岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL : 058-370-3570

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-370-3570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川直樹(おがわなおき)

家具のふく岳

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

面倒見の良い家具屋さん

わたしは家具の福岳さんを推薦します。 私の 家具の福岳さん...

Y・K
  • 女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。

11月23日岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。MCは同友会でお世話になってい...

[ 家具メーカー ]

カンディハウス創業 者長原實相談役死去
イメージ

平成27年10月8日、カンディハウスの創業者、長原實相談役が亡くなられました。旭川だけでなく家具業界に...

[ 家具屋のつぶやき ]

アンバランスな家具業界
イメージ

昨日、カンディハウス ショールームでチェアKAMUYを見た帰り道、とある家具屋さんをへ寄り道してきました。...

[ 家具屋のつぶやき ]

高価格帯の家具の販売方法
イメージ

高級な家具を販売するのに必要な事は販売価格に対して適正な価値がある事をお客様に理解していただける事が出来て...

[ 家具屋のつぶやき ]

失敗しない家具選び
イメージ

 家具選びで大切なことは何でしょうか?おそらく人それぞれ沢山の条件があると思いますが、条件が多ければ多い...

[ 家具の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ