コラム

 公開日: 2015-09-16 

失敗しない家具選び

 家具選びで大切なことは何でしょうか?
おそらく人それぞれ沢山の条件があると思いますが、条件が多ければ多いほど選択肢が少なくなりご希望の家具から程遠くなってしまう事はよくあります。
沢山の条件の中で優先順位を付けて何が大切なのかを整理していく事が家具選びで失敗が無くなります。

 先日、群馬県からホームページを見てお問い合わせがあったお客様からソファのご注文を頂きました。
ありがとうございます。
最初の条件は下記のように多数でした。
(1)木製フレームソファ
(2)予算◎◎円くらいまで
(3)化学物質過敏症の既往症。殺虫消毒等していない木材を使ったもの。
塗装はウレタン塗装以外、オイルや柿渋が希望
国産某有名メーカーのショールームでは気分が悪くなってしまったそうです。
(4)納入までに3ヶ月くらい干して保管もらえること。(ウレタンの揮発が終わってから納品してもらいたい。)
(5)座面固め希望(やや腰痛もち)
(6)布張りでカバーが取り外せ、洗濯できるもの。
(7)羽毛を使用したものは自信なし。(ダニの心配)
(8)革張りはダメ(革を鞣すときの化学物質がダメ)
(9)メンテナンスが可能。
(10)サイズは、170cmまで
(11)ご夫婦二人とも165cm
(12)ごろっとソファの上で横になりたい

メールのやり取りで弊社のホームページのブログを読んで頂き、
ご要望を聞きながらアドバイスをして行きました。
(1)木製フレームソファ の条件のデメリットについてお伝えしました。
弊社のブログ「木製フレームのソファ①デメリット」で書きましたが木製フレームソファはデメリットが多いのも事実です。

木製フレームのソファ①デメリット
木製フレームのソファの選び方①デメリットについて
『やはり多くのソファやお客に接しているらっしゃる知識の豊富なプロにご相談でき、ありがたいです。こちらの固定概念が崩れ新しい世界が広がってきています。カバーリングソファ、以前何件か、どういう材料を使用しているのか尋ねたことがあるのですが、納得のいく答えが返ってこなかったので、選択肢から外してしまっていたのです。
また、木枠のソファの見せ場は木枠、すわり心地の追及ではないのですね。またコスト高に、目からうろこです。納得です。』
(6)布張りでカバーが取り外せ、洗濯できるもの。
(7)羽毛を使用したものは自信なし。(ダニの心配)
(8)革張りはダメ(革を鞣すときの化学物質がダメ)
この3点の条件に対しては
『アレルギーを心配されるなら革張りをお勧めします。
羽毛が入っていなくても布張りのソファにダニは確実に発生しますし、
クション部分のウレタンまでは洗う事が出来ないので完全にダニの発生を抑えるのは難しいです。
またカバーリングソファでもカバーは洗えますがクッションや本体の部分までは洗えません、掃除機ですってもウレタンの内部まで入り込んだダニがどこまで吸い取れるかは
分かりません。』と革と布の両方のリスクをメールでお伝えしました。
お客様は革と布のソファの特性を理解して頂いたうえで、ダニの方のリスクを選び「布」をお選びいただきました。
あとお電話で全てを満たしながら座り心地も良いソファはなかなか少ない為、
何が大切なのか優先順位を付ける頂く事と座り心地の重要性をご理解いただきました。
そして、総合的に色々な角度から検討したうえでピンポイントでカンディハウス アルプを提案、そしてショールームを紹介しました。
ショールームに行かれる前にお客様から頂いたメールです。
『100点満点でなくても、満足出来るソファ探しを楽しみます。
小川 様に相談出来て、自分の中でずっと心配だったことや、分からなかったことが整理出来ました。スッキリしました。あとは、条件に優先順位と妥協出来ない点をはっきりさせて、座ってみます。』
お客様は他のショールームにもいかれて沢山のソファに座られたそうですが
アルプに一目惚れだったそうです。
カバーリングではないので選択は出来ませんが気に入って頂け良かったです!
ホームページとメールそして一回の電話でご購入頂き本当にありがとうございました(^^)




福岳にご来場頂いたお客様にもそれぞれの家具が持つ長所や欠点だけでなく素材の持つ特性も包み隠さずお話しさせて頂きます。
家具選びで失敗したくない方、どうしても希望通りの家具が無い方なども私に相談いただければご希望の家具が見つけるお手伝いが出来ますよ!

この記事を書いたプロ

家具のふく岳 [ホームページ]

家具 小川直樹

岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL:058-370-3570

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小川直樹 おがわなおき

永く愛せる家具を販売するセレクトショップ(1/3)

 木曽川のほとり、国宝犬山城の近くにある「家具のふく岳」。店主の小川直樹さんが選び抜いた家具を求めて、多くの人が訪れます。家具のセレクトショップのような店内に据えられているのは、家具の産地として知られる飛騨高山や北海道・旭川など国内で製造さ...

小川直樹プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

厳選した国内外の良質な家具を販売する提案型セレクトショップ

店名 : 家具のふく岳
住所 : 岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL : 058-370-3570

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-370-3570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川直樹(おがわなおき)

家具のふく岳

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ホームページを見て車で一時間半かけてお店までいきました

「本日、素敵なお便りありがとうございました。ソファ、家族...

F.K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。

11月23日岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。MCは同友会でお世話になってい...

[ 家具メーカー ]

カンディハウス創業 者長原實相談役死去
イメージ

平成27年10月8日、カンディハウスの創業者、長原實相談役が亡くなられました。旭川だけでなく家具業界に...

[ 家具屋のつぶやき ]

アンバランスな家具業界
イメージ

昨日、カンディハウス ショールームでチェアKAMUYを見た帰り道、とある家具屋さんをへ寄り道してきました。...

[ 家具屋のつぶやき ]

高価格帯の家具の販売方法
イメージ

高級な家具を販売するのに必要な事は販売価格に対して適正な価値がある事をお客様に理解していただける事が出来て...

[ 家具屋のつぶやき ]

お買い得な家具とは

家具にはメーカー希望小売価格という、いわゆる定価がついています。店員さんに値引き交渉をして沢山引いてもら...

[ 家具屋のつぶやき ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ