コラム

 公開日: 2015-07-31 

飛騨から来た東南アジア製の家具

先日、イスの修理のご依頼でお客様が来店されました。
今はもうない家具屋で購入されたそうです。
明らかに構造的な問題があって根本的な解決策が難しく
今後とも同じような壊れ方するとお伝えしたうえで応急修理をしました。
お客様は店頭で
「飛騨から来た家具です」と説明を受けて
飛騨高山の家具メーカーが製造したダイニングテーブルセット思い購入されています。
この家具は飛騨の家具問屋が中国か東南アジアで製造して輸入してる家具でした。
まぁ、確かに飛騨から運ばれてきたので間違いはないのですけどね。。
以前にも何度もこういった話は聞いていますので特に驚かないですが、
実際には購入されたお客様は飛騨高山で作られた家具だと信じて見えました。
10年保証をうたい真摯なもの家具作りをされる飛騨の家具メーカへの信頼を裏切り侮辱する行為です。

ロゴマークの商標登録は平成21年(2009年)11月に登録済で、
この商標定めた認証基準を全てクリアした認定企業でなければ使用できません。
飛騨の家具かどうかはこのロゴで判断できますので購入する前に
一度店頭でしっかり確認してくださいね!

店頭ではしっかり事実だけ伝えて選択するのはお客様です!
 以前食品の産地偽装が問題になったことがありましたが、
その時、「家具業界も似たようなもんだけど、、」とテレビを見ながら考えていたのを思い出します。
家具業界全体がお客様からの信頼を失いつつあると考えた方が良いでしょう。
これではニトリやイケアをはじめとしたお値打ちな家具屋が全盛なのも仕方が無いですね。

家具の福岳
小川直樹

この記事を書いたプロ

家具のふく岳 [ホームページ]

家具 小川直樹

岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL:058-370-3570

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小川直樹 おがわなおき

永く愛せる家具を販売するセレクトショップ(1/3)

 木曽川のほとり、国宝犬山城の近くにある「家具のふく岳」。店主の小川直樹さんが選び抜いた家具を求めて、多くの人が訪れます。家具のセレクトショップのような店内に据えられているのは、家具の産地として知られる飛騨高山や北海道・旭川など国内で製造さ...

小川直樹プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

厳選した国内外の良質な家具を販売する提案型セレクトショップ

店名 : 家具のふく岳
住所 : 岐阜県各務原市鵜沼古市場4-22 [地図]
TEL : 058-370-3570

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-370-3570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川直樹(おがわなおき)

家具のふく岳

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ホームページを見て車で一時間半かけてお店までいきました

「本日、素敵なお便りありがとうございました。ソファ、家族...

F.K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。

11月23日岐阜チャンの ステーションの番組の中のコーナーで福岳が紹介されました。MCは同友会でお世話になってい...

[ 家具メーカー ]

カンディハウス創業 者長原實相談役死去
イメージ

平成27年10月8日、カンディハウスの創業者、長原實相談役が亡くなられました。旭川だけでなく家具業界に...

[ 家具屋のつぶやき ]

アンバランスな家具業界
イメージ

昨日、カンディハウス ショールームでチェアKAMUYを見た帰り道、とある家具屋さんをへ寄り道してきました。...

[ 家具屋のつぶやき ]

高価格帯の家具の販売方法
イメージ

高級な家具を販売するのに必要な事は販売価格に対して適正な価値がある事をお客様に理解していただける事が出来て...

[ 家具屋のつぶやき ]

失敗しない家具選び
イメージ

 家具選びで大切なことは何でしょうか?おそらく人それぞれ沢山の条件があると思いますが、条件が多ければ多い...

[ 家具の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ