高橋和宏

たかはしかずひろ

税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所

[ 岐阜市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-09-21 

「用語の統一」をしよう

用語の統一から始めよう!

経営を行なう時に重要なのは、「原理原則」に従うこと、そして、もう一つ重要なことはそれを「伝達」することです。
伝達には必ず「言語」が使われます。
その意味を正しく伝えるためには、用語を統一する必要があります。
科学的経営の第一歩は「用語の統一」から始まります。

あの日産自動車を建て直したカルロスゴーン氏は、「ゴーンの辞書」というのを持っていました。
ゴーン氏は経営立て直しを行なうために一番最初に用語の統一を行いました。
たとえば、「機能的な車」を作るという命題がありましたが、この「機能的」の意味を決めていなかったため、「機能的」な車は作ることができなかったのです。
「機能的」の意味をまず決めてから、開発に入る必要があったわけです。

みなさん、社内用語の意味を決めていますか?
たとえば、「整理整頓」とは?「安い」とは?「高い」とは?「おいしい」とは?「効率よく」とは?「組織」とは?「マネジメント」とは?「品切れ」とは?「あいさつ」とは?「品質がよい」とは?・・・社員全員から同じ答えが返ってきますか?

「整理整頓」しろと指示を出した時、誰もが同じ行動をとることが科学的な経営の第一歩とも言えます。
原理原則に従って、科学的に経営を行う為には、用語の統一は不可欠です。

まずは、社内で困っていることやできないこと、よく使う言葉なのに行動ができていないことから用語の統一を行なってください。
20文字以内のクリアーな言葉で決めて、月に2~3個 丸暗記するようにしましょう。それだけで、社内が変わってくると思いますよ。

この記事を書いたプロ

税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所 [ホームページ]

税理士 高橋和宏

岐阜県岐阜市市橋3-13-15 [地図]
TEL:0120-011-072

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高橋和宏 たかはしかずひろ

企業から個人まで、あらゆる税についてサポートする税理士法人(1/3)

 JR西岐阜駅のすぐ近くに事務所を構える税理士法人のグッドパートナーズ会計事務所。5人の税理士と、スタッフが経営や起業のサポートから相続の相談まで、多彩な税についての業務を手掛けています。なかでも代表社員の一人として活躍する高橋和宏さんは、...

高橋和宏プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

中小企業診断士の資格をもつ税理士が経営をサポートする。

会社名 : 税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所
住所 : 岐阜県岐阜市市橋3-13-15 [地図]
TEL : 0120-011-072

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-011-072

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和宏(たかはしかずひろ)

税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
間違いだらけの経営感覚~多様化に対応すべきだ~

 多様化しなければならない? 「これからは、どんどん多様化に対応して行かなければならない!」という経営者...

[ 経営の原理原則 ]

間違いだらけの経営感覚~デパ地下現象~

経営は科学と書きました。本質をとらえて理論で動かないといけないのに、感覚で判断してしまっている経営者、そ...

[ 経営の原理原則 ]

【GPそうぞく倶楽部のご案内】

 【GPそうぞく倶楽部】 相続を争族にしないためにも、ぜひご入会ください! こんな心配事ありませんか?...

[ 相続 ]

「原理原則」こそすべて

 「我流」を否定して「原則」に戻ろう! 成長しない会社、利益が出ない会社は、「がんばり」が足らないのでは...

[ 経営の原理原則 ]

「現状否定」できますか?

 「現状否定」しよう! 何年やっても、成長できない! 営業利益がでなくて、投下資金が回収できない。資本の...

[ 経営の原理原則 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ