高橋和宏

たかはしかずひろ

税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所

[ 岐阜市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-08-20 

間違いだらけの経営感覚~売れなくなったら「広告」や「販促」を!~

広告をすると売上が落ちる?!

売上が下がってくると、もっと広告をして売上を上げなければと考える経営者が多いと思います。
そのタイミングで広告をするともっと売上は落ちてしまいます。本当ですよ。
 
ところで、なぜ、売上が落ちたのでしょうか?
広告をしなかったからではありません。
根本原因は、会社や商品に問題があるからです。
 
これを解決しないで広告をすると、「悪くなった会社を見に来てください!」「売れない商品を扱っています。」と悪いところを宣伝しているようなものです。
ですから、売上を回復するためにはその原因を特定して、解決するのが先決です。
 

いつ、広告、販促をするの?

正解は、「問題点を解決してから広告をする。」です。
「こんなに良くなりました!」「売れる商品がそろいました!」と広告するのです。
欧米では「広告・販促は売上の上昇時に行ない、売上が下降線の時には広告をしてはいけない。」というのが常識です。
 
そもそも、「広告」とは、我が社の良さを伝えること、「販促」とは、売れているものをもっと売ることなのです。
良さがなかったり、売れているものがない時には、広告・販促はしてはいけないのです。

この記事を書いたプロ

税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所 [ホームページ]

税理士 高橋和宏

岐阜県岐阜市市橋3-13-15 [地図]
TEL:0120-011-072

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高橋和宏 たかはしかずひろ

企業から個人まで、あらゆる税についてサポートする税理士法人(1/3)

 JR西岐阜駅のすぐ近くに事務所を構える税理士法人のグッドパートナーズ会計事務所。5人の税理士と、スタッフが経営や起業のサポートから相続の相談まで、多彩な税についての業務を手掛けています。なかでも代表社員の一人として活躍する高橋和宏さんは、...

高橋和宏プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

中小企業診断士の資格をもつ税理士が経営をサポートする。

会社名 : 税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所
住所 : 岐阜県岐阜市市橋3-13-15 [地図]
TEL : 0120-011-072

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-011-072

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和宏(たかはしかずひろ)

税理士法人 グッドパートナーズ会計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
間違いだらけの経営感覚~多様化に対応すべきだ~

 多様化しなければならない? 「これからは、どんどん多様化に対応して行かなければならない!」という経営者...

[ 経営の原理原則 ]

間違いだらけの経営感覚~デパ地下現象~

経営は科学と書きました。本質をとらえて理論で動かないといけないのに、感覚で判断してしまっている経営者、そ...

[ 経営の原理原則 ]

【GPそうぞく倶楽部のご案内】

 【GPそうぞく倶楽部】 相続を争族にしないためにも、ぜひご入会ください! こんな心配事ありませんか?...

[ 相続 ]

「用語の統一」をしよう

 用語の統一から始めよう! 経営を行なう時に重要なのは、「原理原則」に従うこと、そして、もう一つ重要なこ...

[ 経営の原理原則 ]

「原理原則」こそすべて

 「我流」を否定して「原則」に戻ろう! 成長しない会社、利益が出ない会社は、「がんばり」が足らないのでは...

[ 経営の原理原則 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ