サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也

ふるたまさや

フルタ自動車鈑金

[ 岐阜市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-11-22 

やってみたら簡単!車のガラスフィルムの貼り方

こんにちは 岐阜市のフルタ自動車鈑金
(古田鈑金) 古田昌也 です。



車を購入する時は必要ないと思ったスモークガラスも、お子さんの誕生などライフスタイルの変化により、紫外線防止効果や防犯を考えて、スモークガラスにしたいという変化が出てくることがありますよね。しかし、スモークフィルムを貼る作業はとても難しそうだし、プロに依頼すると費用が高そうだし、貼るのを失敗すると、空気が目立ってカッコ悪いし…、迷いますよね。

スモークフィルムを貼る場合の価格


自分でフィルムを用意しても、施工のみは受けてもらえないことが多く、ほとんどの場合、料金にフィルム代が含まれているようです。軽自動車・中型車・大型車と、大きさによって価格は上がっていき、大型車でも1BOXタイプですと、さらに料金は上がっていきます。自分でおこなう場合では、業者に頼んだ場合の10分の1程度の費用に抑えることができます。
しかし、自信がなかったり時間が取れない場合は、業者に依頼した方が、仕上がりもきれいですし、失敗する心配もないので安心です。

必要な物


・フィルム(ホームセンターで買えます)
・ハサミとカッター
・ゴムへら(フィルムに付属しています)
・スプレーボトルに入れた石鹸水(水1リットルに対して中性洗剤1ml)
・油性ペン(窓の大きさを型取るとき)
・タオル数枚
・ヒートガン(ドライヤー:リアウィンドウに使う)



基本的なスモークの貼り方



1.施工綿のガラスを掃除する。

2.フィルムを窓より少し大きくカットして、窓に貼っていきます(表と裏を間違わず)。

3.窓とフィルムに石鹸水を吹き付けて密着させます。

4.動かないようにしてまた、窓に合わせて、カッターで型取りしていく(2~3mm空けるとフィルムが剥がれるのを防ぎます)。

5.フィルムを外し、施工面に石鹸水を吹きつけます。

6.フィルムに石鹸水を吹きつけながら裏面を剥がします。

7.窓にフィルムを貼って、上から石鹸水を吹き付けます(ゴムへらが滑りやすくなる)。

8.窓が開く場合は、最初は少し開けてフィルムの上側をゴムへらで貼ります。

9.窓を閉じて、残りの下部分を貼っていきます。

10.窓に密着させたら、最低でも1日は窓の開け閉めはおこなわないようにしましょう。



リアウィンドウのスモークの貼り方


リアウィンドウは、スモークフィルムを貼るのがもっとも難しいとされています。なぜならば、リアガラスは熱線があったり曲面があるので、フィルムに気泡が入りやすくシワになりやすいからです。以前は3か所ほどに分割して、一部は重なるように貼っていました。今でもホームセンターには細いフィルムが売られていますし、濃い色のフィルムであれば、重なっている部分も目立ちません。ですが、今の主流は、熱でフィルムを収縮させてリアガラスの曲面に合わせて貼る「1枚貼り」です。

1.リアウィンドウの外側を掃除して石鹸水を吹きかける。

2.フィルムの裏側は剥がさず、フィルムの裏側を表にしてガラスに貼りつける。

3.フィルムの位置を合わせてカットする。

4.フィルムの裏と表に石鹸水を吹き付ける。

5.ガラスから浮いた部分をヒートガンで熱風をあて、ゴムへらをあてながら収縮させてガラスに密着させる(少しずつ収縮させるのがポイント)。

6.ガラスに密着したら、油性ペンで正確な型を取る。

7.フィルムを剥がして型にそって正確にカットする。

8.ガラスの内側のフィルムを貼る面を掃除する。

9.ガラスの施工面に石鹸水を散布し、フィルムにも散布しながら裏のフィルムを剥がす。

10.フィルムを貼って、ゴムへらが滑りやすいように表にも石鹸水を吹き付ける。

11.ゴムへらを中心から外側にすべらせながら石鹸水を抜いていき、ガラスとフィルムを密着させます。

どうやっても上手くスモークフィルムを貼ることができないと、お悩みの方は弊社にご連絡ください。お値打ちに施工いたします。http://www.furuban1551.com/page_58.html

=== 安心・信頼の「くるまの総合病院」 ===

フルタ自動車鈑金
古田 昌也
〒500-8135 岐阜市織田塚町1-12
TEL:058-246-1551
ホームページアドレス
http://www.furuban1551.com/

= くるまをいつまでもキレイにながく経済的に! =

この記事を書いたプロ

フルタ自動車鈑金 [ホームページ]

整備士 古田昌也

岐阜県岐阜市織田塚町1-12-1 [地図]
TEL:058-246-1551

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア掲載
イメージ

我々、自動車車体整備業は常に新技術に伴い研究開発をしています。青年部会は各事業所の次世代のリーダーが結束した志の高い仲間たちです。今回は、マツダのソウ...

ホームページはこちら

ホームページにはフルタ自動車鈑金(古田板金)の事が詳しく記載してあります。http://www.furuban1551.com/

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
古田昌也 ふるたまさや

お客様が納得できるサービスやケアを、高い対応力で実現していく(1/3)

 岐阜のデトロイトと呼ばれるエリアにて、鈑金塗装修理工場のエンジニアとして働く古田昌也氏。これまで身に付けてきた技術と、お客様満足度を意識した高い対応力により、お客様から厚い支持を受けています。「鈑金塗装修理と聞くと、職人気質なイメージもあ...

古田昌也プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

おもてなし精神でお客様の車をケアする整備士

会社名 : フルタ自動車鈑金
住所 : 岐阜県岐阜市織田塚町1-12-1 [地図]
TEL : 058-246-1551

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也(ふるたまさや)

フルタ自動車鈑金

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様の声

一つ一つ丁寧な説明のおかげで 安心して修理をお願いする事...

匿名
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自動車の事故修理ディーラーと修理専門工場との違い 「ぎふチャン」
イメージ

こんにちは 岐阜市の自動車鈑金修理専門工場青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金) 古田...

[ くるまのキズへこみコラムはじめました。 ]

自動車の傷やドアのへこみ修理 [ぎふチャン]
イメージ

こんにちは 岐阜市の自動車板金修理専門工場青いカンバンが特徴な フルタ自動車鈑金 (古田板金) 古田昌也...

[ くるまのキズへこみコラムはじめました。 ]

自動車のキズ修理 ヘコミ修理 お客様の声
イメージ

こんにちは 岐阜市の古田鈑金 古田昌也です。お客様より、暖かいお言葉を頂戴しました。心より感謝申し...

[ お客様の声 ]

自動車のドア・キズ・ヘコミ保険修理代
イメージ

こんにちは 岐阜市の自動車鈑金修理専門工場青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 古田板金 古田昌也で...

[ くるまのキズへこみコラムはじめました。 ]

自動車のキズ修理 ヘコミ修理 お客様の声
イメージ

こんにちは 岐阜市の古田鈑金 古田昌也です。お客様より嬉しいお葉書を頂戴しました。お客様の幸せそう...

[ お客様の声 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ