コラム

 公開日: 2015-06-26 

障害年金とは

【障害年金とは】
「障害年金」とは、公的な年金の1つで、病気や事故が原因で障害を負った方へ、
国から年金が給付される制度であります。
障害者のための特別な手当と勘違いされている人も見えますが、実は老齢年金と同じ公的年金です。
65歳以前に障害を持ち、日常生活や仕事に支障がある人に対して支払われる生活補助金です。

【ポイント】
・原則として20歳から65歳までの人がもらえる
・色々な病気でもらえる精神疾患、ペースメーカーや人工関節を体に入れた方、人工透析を受けている方など

※ただし、老齢年金に比べると認定基準などが複雑で、最初に間違った対応をしてしまうと損をすることがあります。
そこで専門家にご相談されることをお勧めします。
当センターでは無料相談を実施しております。ご活用頂ければ幸いです。

この記事を書いたプロ

岐阜障害年金相談センター [ホームページ]

社会保険労務士 江西俊光

岐阜県岐阜市神田町1-8-4 マルイインテリジェンスビル4C [地図]
TEL:058-262-7055

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
江西俊光 えにしとしみつ

申請が複雑な障害年金の受給をサポート(1/3)

 岐阜市役所のすぐ近くに事務所を構える「岐阜障害年金相談センター」。江西利俊光さんはまだあまり認知されていない病気やけがによって働けなくなった人を対象にした障害年金の受給をサポートしてくれる社会保険労務士です。 「障害年金という制度自体...

江西俊光プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

社会保険労務士のプロが障害年金の受給申請をサポートする。

会社名 : 岐阜障害年金相談センター
住所 : 岐阜県岐阜市神田町1-8-4 マルイインテリジェンスビル4C [地図]
TEL : 058-262-7055

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-262-7055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江西俊光(えにしとしみつ)

岐阜障害年金相談センター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
障害年金のもらうための条件

【障害年金をもらうための条件】障害年金をもらうためには、いくつかの要件を満たさなければなりません。その...

[ 年金 ]

障害年金でもらえる金額

【障害年金でもらえる金額】※障害年金は、それぞれの種類によってもらえる金額が違ってきます。▼障害基礎年...

[ 年金 ]

障害年金の種類

【障害年金の種類】我が国の公的年金制度は2階建の制度となっております。1階部分が「基礎年金(国民年金)」2...

[ 年金 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ