コラム

 公開日: 2016-01-23  最終更新日: 2016-04-11

私の涙が止まりません(TT

建築会社 構造
From 羽田 博人


今日のお昼に録画した番組を見て、私の涙が止まらなくなりました。
私自身は、あまりTVを見る事がなく、見たとしてもNHKのニュース位なんですよ。


その日も、晩御飯を食べ終えたあと、息子は「怪盗ジョーカー」を見て、私は本を読んでいました。

その時です。

お風呂でTVを見ている妻から、「パパ~ この番組見て~」と声がしました。
私が、「気が向いたら見るね~」と空返事(^^;

ママが「見ないなら、絶対録画したほうがいいよ~」と言うので、見ないかもしれないけど録画しました。

録画なんですが、一度もした事が無く、録画の方法を息子に教えて貰いました(書くのが恥ずかしいのですが)

録画後、見るチャンスがなく忘れていたのですが、ふっと思い出して番組を見たら、私の涙が止まりませんでした。

真剣な気持ちが伝わる


その番組とは、11月19日に放送された、奇跡体験!アンビリバボー
題名は「日本一心温まるホテル、日本一幸せな従業員!奇跡の10年」(見ましたか?)

最初は、軽い気持ちで見ていたのですが、すぐに真剣モードです。
最初から最後まで見ていて、涙が止まりませんでした。


番組の内容を言葉にすると、なんか陳腐になるので表現しにくいのですが、

お客様がピアスをなくされた事を知り、社員が駅まで探して見つけた話し

豪雨で、帰宅ができない帰宅困難者に、ホテルのロビーを解放した話。
その後、お礼の手紙が届いた話。

食中毒が発生して、営業停止に。
その後、常連のお客様の応援。

と、文章に書くと自分の文章力の無さに泣けてきましたが、番組は泣けました。

真剣さとはなに!?


番組を見終わって、自分の会社はどうだろうと、思わず考えました。


私も住宅の仕事を始めて、24年。
世間では当たり前だと思う事と、住宅業界の当たり前が違うという事は良くあります。

その一つが、お客様が自宅の工事現場を見たいと住宅会社にお願いをしても、工事中の現場を見せてくれない住宅会社が多いという事です。

住宅会社の言い分として色々あるでしょう。

「安全に見てもらう事ができない」

「管理ができない」等々

でも、これってお客様の事を考えた行動なのでしょうか。

番組のホテルのように、お客様の事を考えている行動なのでしょうか?

私は、はなはだ疑問を感じます。

一生に一度有るか無いかの家づくりです。
子供の成長を見るように、工事途中の家を見たいと思う気持ちは、私達と一緒だと思います。

子供の成長を毎日見る事で、子供への愛がより大きくなるのと一緒で、家づくりの途中を見る事で、住宅への愛着がより大きくなるんじゃないかなと思います。

大人になってから、「あなたの子供です」と言われても、私なら戸惑ってしまいます。

家づくりも同じ。

家づくりを住宅会社任せにするのか、一緒になって家づくりをしてくれる住宅会社を選ぶか、その答えは、自然にでてきますよね。
サイン
日本三ツ星工務店協会 代表理事 羽田博人
1969年岐阜市生まれ。幼いころから大工だった父親の後姿を見て育ち、学校卒業後は地元の中堅ゼネコンを経て、名古屋の大手住宅ディベロッパーに就職。その後父が経営する羽田建設の後継者として入社。有名設計士に教えを請い、優良工務店やさまざまな建築現場を見てまわるなど、研さんに励み、これまで住宅延べ150棟以上の建築を手掛ける。一級建築士や宅地建物取引士などの資格も所有。

一方で、羽田建設や日本三ツ星工務店協会の理念である「啐啄(そったく)」に基づき、「親子がともに学べる、心と心のふれあいの場を創設したい」と窪田貞三氏とともにマザーズリンクアカデミーを立ち上げ、現在は理事を務めている。
⇨マザーズリンクアカデミーのHP:https://r-mla.jp/

この記事を書いたプロ

日本三ツ星工務店協会 [ホームページ]

一級建築士 羽田博人

岐阜県岐阜市水海道5-1-19 羽田建設株式会社内 [地図]
TEL:058-246-9327

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
羽田博人 はだひろひと

住宅建築の正しい情報を伝え、安心と信頼を提供(1/3)

 岐阜市に事務局を構える「日本三ツ星工務店協会」は、住宅建築の世界で住宅建築の”正しい情報”を伝えることに尽力してきた羽田博人さんが「お客さまに安心と信頼を提供したい」と立ち上げた団体です。 その理念として掲げているのが「啐啄(そったく...

羽田博人プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

「日本三ツ星工務店協会」を主宰し、建築についての情報を発信。

会社名 : 日本三ツ星工務店協会
住所 : 岐阜県岐阜市水海道5-1-19 [地図]
羽田建設株式会社内
TEL : 058-246-9327

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-246-9327

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

羽田博人(はだひろひと)

日本三ツ星工務店協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新耐震基準をクリア-した住宅も全壊!熊本地震
イメージ

(写真 日経ホームビルダー)From 羽田博人2016年4月14日に熊本県熊本地方で発生した「マグニチュード6...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

住宅完成保証制度で倒産からお金を守る
イメージ

From  羽田 博人 ある日突然、工務店は倒産します。 2015年の1月に、31億円の売り上げのあった...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

自然素材の家でも火災保険料が半額に! 
イメージ

From 羽田博人名古屋で、省令準耐火構造の技術者講習に参加をしました。省令準耐火構造とは火災に強い住宅...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

エネルギー収支がゼロになる住宅、ZEH(ゼッチ)
イメージ

 エネルギー収支がゼロになる住宅、ZEH(ゼッチ) From 羽田 博人国は、地球温暖化が世界的な課題と...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

長期優良住宅で性能を見える化
イメージ

From 羽田 博人 長期優良住宅とは 長期優良住宅とは、長く住める住宅を目指して2009年6月から法律が...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ