コラム

 公開日: 2016-01-15  最終更新日: 2016-04-11

プロのアドバイスで費用 0円!!

工務店 評判
From:羽田 博人

うちの事務所の建物も新築して5年。
私自身、どうしても汚れの気になっている場所があり、その場所をどうのようにして綺麗にしようか、悩んでいました。

そこで思いついたのが、いつも外構工事でお世話になっている大塚さん。
(大塚さんには、自宅のお庭の工事をしてもらい、大変満足しています(^^)

大塚さんにお願いをして、汚れをとってくれる、洗浄会社さんを紹介してもらおうと思いました。
早速、大塚さんに今の汚れ具合の状況を説明したら、大塚さんからこんなアドバイスを頂きました。

「家庭で使う電気の高圧洗浄機は、パワーが弱くて使えないよ、業務用のエンジン付き高圧洗浄機を使ったほうが綺麗になるよ」
とアドバイスをもらいました。

私も、「へ~そんなに違うんだ」と聞きながら、実は半信半疑。
(大塚さん、すいません。すこし疑っていました。)

ただ、せっかくのプロからのアドバイス。
高圧洗浄機は会社には無いので、早速、塗装屋さんに連絡をしました。
塗装屋さんも、「1台余っているから使って良いよ」と嬉しいお言葉。
早速借りてきて、汚れの気になっていた駐車場の洗浄をしました。

「お~すごい~い」とドンドン綺麗になっていきます。

みるみる汚れていた駐車場が綺麗になっていきます。(実は、駐車場の洗浄は会長にお願いしました(^^;)
あんなに汚れて黒くなっていたのがこんなに綺麗になり、とても嬉しくなりました。

的確なアドバイスの重要性


あまりに嬉しくて、大塚さんに早速お礼の電話をしてしまいました。

大塚さんのアドバイスで、費用は0円。
洗浄会社に頼めば、○万円以上必要だと思いますから、本当に感謝です。


やはり、大塚さんはその道のプロ。
分からない事は、専門家に聞くのが一番ですし、ゴールへの答えが早い。
中途半端な知識で、遠回りをすれば、お金も時間も余分にかかります。


分からない事は、専門化に聞いたり、本やインターネットで調べたりするのが一番早道です。
ただ住宅の場合、そうはいかないことがあるんです。

例えば住宅用語は、普段の生活では使う機会が少なく、お客様との打ち合わせの時に、言葉や写真で分かりやすく説明しているつもりでも、伝わりにくい時があります。
例えば、「柱」と聞けば、分かりやすいと思いますが、「梁」(はり)「桁」(けた)と聞くと何だろうと言う感じになりますよね。

百聞は一見に如かず


特に、住宅の構造部分を説明する時は、どのように説明すると分かりやすく伝わるのか、日々工夫を重ねていますが、一番分かりやすいのは、実際の建物を見る事です。
百聞は一見に如かず、と言うことわざがあるように、聞いたり調べたりするよりも、実物を見るのが一番わかりやすく、早いですよね。

家づくりでは写真や説明だけでなく、注文住宅の間取りを見る事がとても重要ですし、腹に落ちるので、機会があればご覧になるといいですよ。
サイン
日本三ツ星工務店協会 代表理事 羽田博人
1969年岐阜市生まれ。幼いころから大工だった父親の後姿を見て育ち、学校卒業後は地元の中堅ゼネコンを経て、名古屋の大手住宅ディベロッパーに就職。その後父が経営する羽田建設の後継者として入社。有名設計士に教えを請い、優良工務店やさまざまな建築現場を見てまわるなど、研さんに励み、これまで住宅延べ150棟以上の建築を手掛ける。一級建築士や宅地建物取引士などの資格も所有。

一方で、羽田建設や日本三ツ星工務店協会の理念である「啐啄(そったく)」に基づき、「親子がともに学べる、心と心のふれあいの場を創設したい」と窪田貞三氏とともにマザーズリンクアカデミーを立ち上げ、現在は理事を務めている。
⇨マザーズリンクアカデミーのHP:https://r-mla.jp/

この記事を書いたプロ

日本三ツ星工務店協会 [ホームページ]

一級建築士 羽田博人

岐阜県岐阜市水海道5-1-19 羽田建設株式会社内 [地図]
TEL:058-246-9327

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
羽田博人 はだひろひと

住宅建築の正しい情報を伝え、安心と信頼を提供(1/3)

 岐阜市に事務局を構える「日本三ツ星工務店協会」は、住宅建築の世界で住宅建築の”正しい情報”を伝えることに尽力してきた羽田博人さんが「お客さまに安心と信頼を提供したい」と立ち上げた団体です。 その理念として掲げているのが「啐啄(そったく...

羽田博人プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

「日本三ツ星工務店協会」を主宰し、建築についての情報を発信。

会社名 : 日本三ツ星工務店協会
住所 : 岐阜県岐阜市水海道5-1-19 [地図]
羽田建設株式会社内
TEL : 058-246-9327

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-246-9327

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

羽田博人(はだひろひと)

日本三ツ星工務店協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新耐震基準をクリア-した住宅も全壊!熊本地震
イメージ

(写真 日経ホームビルダー)From 羽田博人2016年4月14日に熊本県熊本地方で発生した「マグニチュード6...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

住宅完成保証制度で倒産からお金を守る
イメージ

From  羽田 博人 ある日突然、工務店は倒産します。 2015年の1月に、31億円の売り上げのあった...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

自然素材の家でも火災保険料が半額に! 
イメージ

From 羽田博人名古屋で、省令準耐火構造の技術者講習に参加をしました。省令準耐火構造とは火災に強い住宅...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

エネルギー収支がゼロになる住宅、ZEH(ゼッチ)
イメージ

 エネルギー収支がゼロになる住宅、ZEH(ゼッチ) From 羽田 博人国は、地球温暖化が世界的な課題と...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

長期優良住宅で性能を見える化
イメージ

From 羽田 博人 長期優良住宅とは 長期優良住宅とは、長く住める住宅を目指して2009年6月から法律が...

[ 安心と信頼のクリアな家づくり情報 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ