コラム

 公開日: 2016-02-20 

生花のような瑞々しいプリザーブドフラワーの仏花

プリザーブドフラワーと言うと、リースやブーケなどのアレンジメントを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、仏花にも使えるのをご存じですか?
生花だと長持ちしないため、仏壇のお花を定期的に変える必要があります。しかし、プリザーブドフラワーであれば、水を変える必要もなく長持ちするので、人気が出てきています。

仏花をいつもキレイに保つのは大変

ご先祖様へ毎日キレイな仏花を供えることができれば、それに越したことはありませんが、仕事で忙しかったり、夏場などは気温が高くなって萎れやすくなりますから、生花をキレイに保ち続けるのは大変です。

水やりの必要なく、長持ちするプリザーブドフラワーで作った仏花が注目を浴びています。基本的には生花を供えて、旅行の時や生花が手に入らなかった時などのために用意しておくという場合もあるようです。
どちらにせよ、仏壇に花がないのはやっぱり寂しいという思いやりの気持ちから、こういったものが好まれているのではないでしょうか。

プリザーブドフラワーで仏花を作る時に注意すべきこと

宗派などによって、あまり好まれない花材や色があります。これは、きちんと確認しておいたほうが良いでしょう。基本的には、白、黄色、紫などや淡い色を選ぶと失敗が少ないはずです。もちろん、決まり事には縛られず、故人が好きだった花を取り入れるのも決して悪いことではありません。

また、花の数は奇数である方が良いとされています。また仏花は左右に飾るので、同じデザインの物を2つ用意する方が良いでしょう。

また、仏壇の大きさにきちんと合ったサイズで作ることも大切です。
小さすぎたり、大きすぎたりするとバランスが悪いので、どのぐらいのサイズがベストかはきちんと考えてから作るようにしましょう。

枯れない花だからといって、仏花を放置していてはいけません

プリザーブドフラワーは水やりの必要がなく、長持ちする花であるとはいえ、飾ったままで良い訳ではありません。仏壇の中に飾ってあるとはいえ、ほこりもかむりますしお線香の煙で汚れることもあるでしょう。

そういった時に、手入れをする必要があります。しかし、強くほこりを払うと花が壊れてしまいます。
ではどうやって手入れをしたら良いのでしょうか。
基本的には、チークブラシなどの柔らかい刷毛で、そっとほこりを払うと良いでしょう。長く放置してしまえばしてしまうほど、汚れは取れにくくなります。お仏壇のお手入れをともに、プリザーブドフラワーも季節のお花に取り替えることで、ご先祖様に喜んでもらえるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ