コラム

 公開日: 2016-02-13 

クリスマスを少し華やかにプリザーブドフラワー

クリスマスは、ポインセチアなどの植物を飾るのはよく見ますが、真冬であることもあり、花がなかなかない季節でもあります。最近ではハウス栽培などのおかげで、生花もありますがやはり高価です。そこで注目されているのがプリザーブドフラワーです。元々の生花の瑞々しさを残していながら長持ちするというメリットを最大限に活かして、クリスマスを華やかに演出してみませんか?

クリスマスに向けてプリザーブドフラワーを使ったアイテムを作ってみませんか?

クリスマスと聞くと、気分がウキウキする人も多いのではないでしょうか?街もイルミネーションに輝き夜の街を華やかに彩ります。こういった街並みを見ると、自分の部屋のデコレーションに挑戦する方もいらっしゃるはずです。

特にお子さんがいる家庭では、ツリーを飾り付けたりする方も多いのではないでしょうか?
そこで、クリスマスにプリザーブドフラワーを使ったアイテムを作ってみませんか?小振りなツリーやリース、テーブル飾りなども作るとグッとクリスマス感がアップします。

もちろん、クリスマスプレゼントとしてプリザーブドフラワーを使ったアイテムを作るのもステキなので、ぜひ挑戦してみましょう。

クリスマス感を出すポイントとは?

クリスマスで人気の植物の一つにポインセチアがあります。赤と緑の雰囲気はまさにクリスマスを感じさせる色使いでしょう。つまり、花材も赤や緑を基調にするとクリスマスの雰囲気が出てきます。もちろん、12月という時期を考えて、雪を彷彿とさせる白などを加えるのもステキです。

とはいえ、好みの花材や色を使ってプリザーブドフラワーを楽しみたいといですよね。そこでオススメなのが、作ったアイテムに赤や緑や白、あるいはゴールドのリボンで飾り付けをするという方法です。
プリザーブドフラワーは自分好みに仕上げることができますし、リボンなどでクリスマス感をアップさせることができるので、ぜひ試してみてくださいね。
クリスマスが過ぎれば、赤や緑のリボンを別の色にかえればインテリアとしてお部屋に飾っておくこともできます。

クリスマスが終わった後はどうしたら良い?

クリスマス向けに作ったアイテムですから、なかなか他の季節には飾るのが難しい場合もあります。そんなときに、きちんと来年にも使えるように形を崩さずに保存しておく必要があるのです。
ほかの荷物に押しつぶされないように、丈夫な箱に入れながら、紫外線や湿気の影響を受けないような場所に保存しておきましょう。
箱の中に入れてしまうと湿気が溜まってしまうことがあるので、除湿用のシリカゲルの袋などを入れておくとより良いでしょう。
それほどクリスマス感が強くなければ、少しアレンジを加えて、年中楽しめるように工夫してみてもいいかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ