コラム

 公開日: 2016-02-10 

敬老の日にプレゼントして喜ばれるプリザーブドフラワー

敬老の日は、年配の人に感謝の気持ちを伝えられる良い機会です。しかし、敬老の日には何を贈ったら良いのかと悩む方も多いのです。というのも、年齢を重ねると持病がある方もいます。食事療法などをしている方いるので、食べ物をお贈りするのも難しいものなのです。そこでプ長持ちもするプリザーブドフラワーを贈ってみてはどうでしょうか?

敬老の日にふさわしい花材は何?

敬老の日をキーワードに思い浮かべる花はありますか?

実は、リンドウは敬老の日に贈られる花として選ばれることが多い花です。理由としては、昔から尊敬する人に贈る花として、紫の花が選ばれやすかったことが挙げられます。また、アマランサスやセンニチコウには「不朽」や「不老長寿」などの花言葉もあります。こういった花を上手に組み合わせて作っていくのも良いのではないでしょうか。

もちろん、花言葉にこだわらず、おじいさまやおばあさま、お父さまやお母さまが好きな花、またお誕生月の花を選んで作るというのもオススメです。
プリザーブドフラワーは長持ちするプレゼントですので、敬老の日に贈るものとしては、好ましいものなのではないでしょうか。

贈る相手のことを考えた敬老の日のプレゼントを考えましょう

年齢を重ねることによって住環境についても暮らしやすさを考え、住み替えをされる方もいらっしゃいます。マンションや施設、二世帯住宅に住み替えといった話も耳にします。
つまり、今まで通りのプレゼントを贈るのには配慮が必要な場合もあるのです。暮らしやすくするために小さめの住まいに変えたのであれば、当然のことながら飾るスペースなども配慮する必要があります。

ギフトのサイズとしては、小さめにしておいたほうが良いでしょう。壁掛けの時計をプリザーブドフラワーで作ってみる、あるいは飾り棚にいくつか飾ってもらえるように小さなバスケットタイプにする……など、小ぶりのものにすれば、いくつか飾ってもらえるので贈る楽しみも生まれます。

部屋の雰囲気に合わせたプリザーブドフラワーもオススメ

敬老の日にギフトを贈る相手の家にはお仏壇などや床の間はありませんか?和風の雰囲気の部屋がある家に住んでいるのであれば、その雰囲気に合わせて和風なプリザーブドフラワーをプレゼントしてもいいかもしれません。選ぶ花や花器などを和風にすれば、和室にあうプリザーブドフラワーを作ることができます。
洋風の家であれば、その雰囲気に合わせて作るのが良いでしょう。

また、年中飾ると紫外線や湿気で傷みやすいことも忘れずに伝えるようにしましょう。また、時期によっては飾らずに仕舞うことも考えると、ディスプレイケースなどに入れて贈ると喜ばれるかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ