コラム

 公開日: 2016-01-30 

送別の贈り物にプリザーブドフラワーをプレゼント

卒業や転勤、お世話になった人や親しい人が新たな場所に旅立つ時、お礼や激励のために贈り物をしたいと思うのは、自然なことだと思います。
そこで長持ちするプリザーブドフラワーをプレゼントしてみてはどうでしょうか?相手のことを思って作ったプレゼントはきっと、贈る側の気持ちを伝えてくれるはずです。

相手のことを考えて、どんなカタチの送別のプレゼントを渡すのか決めましょう

卒業する人や退職する人への贈り物、転勤になる人への贈り物なのかによって、作るアイテムも作り分けることが大切です。

例えば、転勤して遠くへ行く人にブーケを渡すのは、少し控えた方が良いかもしれません。長持ちすると言われているプリザーブドフラワーですが、物理的な衝撃や紫外線には弱いという特徴もあります。

引越しをするなど、遠くの街へ行ってしまう人たちにカバーもないアイテムを渡すと、引越しの荷物の梱包時などに壊れてしまう可能性があります。
フラワーボックスや奥行きのある額縁に入った物など、カバーがきちんと付いている物、そして持っていくのに苦労しないサイズの物を作るようにしましょう。

新しい出発をする人にふさわしい送別プレゼントを

卒業や転職など、新しい出発をする人にはふさわしい花材があります。明るい雰囲気のものや花言葉が前向きなものです。
もちろん離れてしまうのは寂しいですし、残念なことではありますが、悲しい花言葉を選ぶのではなく、応援している気持ちを込めて選ぶようにしましょう。

特に卒業シーズンなどは、サクラの花がキレイなので、サクラをプリザーブドフラワーにしたいと思う人もいるかもしれませんが、サクラの花はプリザーブドフラワーに向かない花材だと言われています。花びらが薄く壊れやすいのです。今後の技術の進化によって、サクラもプリザーブドフラワーにできることを期待しましょう。

送別のメッセージを添えるのを忘れずに

送別の際のプレゼントとして、プリザーブドフラワーを使ったものを贈ることをメインにしすぎてはいけません。感謝の言葉や次のステップに進む、相手を思ったメッセージを添えるのを忘れないようにしましょう。
手紙を書くのでもいいですし、長い文章を書くのが苦手な人はメッセージカードなどでも構いません。プレゼントを手渡しする際には、今までのお礼を口でも伝えることも忘れないことにしましょう。

それに加えて、プリザーブドフラワーは湿気と直射日光を避けて飾ってもらえると、長く楽しめるということも一言伝えておくと、親切かもしれませんね。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ