コラム

 公開日: 2016-01-27 

新郎新婦に代わってお出迎えを華やかにするプリザーブドフラワーをあしらったウェルカムボード

友人の結婚式に参加した時に、式の準備に忙しい新郎新婦に代わって、来客を迎えるものとして披露宴会場の受付の付近に華やかなボードが飾られているのを見たことがあるかと思います。
ボードにはメッセージやイラストが添えられているなど、カップルの数だけ、ウェルカムボードの数は存在するといっても過言ではありません。それほど、さまざまな工夫を凝らしたものが多いのです。
新郎新婦らしさを表すだけでなく、おめでたい雰囲気に合わせて飾り付けるのに、プリザーブドフラワーを使ってみませんか?

気持ちが伝わるように手作りにする人も多いウェルカムボード

結婚式でゲストを迎えるにあたって、気持ちが伝わるようにとウェルカムボードを手作りするカップルがとても多いのを知っていますか?自分たちらしくゲストをおもてなししたいという気持ちで、自作するカップルが多いようです。また思い出の品としてとって置けることも人気の一因かもしれません。

ウェルカムボードにはルールはほとんどなく、ボードとは言っていますが、立体的なもので作っている人もいますし、大きすぎたり、運ぶことが大変だったり、危険だったりすることがなければ問題なく式場や披露宴会場にも飾ることができるので、挑戦してみましょう。

どんなウェルカムボードにするのかを決めましょう

ウェルカムボードはまわりの飾り付けも大切ですが、ボードに何を書くのかも大切です。最近ではネットなどでも作ったものを写真でアップしている人も多いので参考にしながら、どのような物を作りたいのかイメージをふくらませましょう。

そのボードの装飾として、プリザーブドフラワーを使うと華やかな雰囲気になります。また、結婚式や披露宴が開催される季節に合わせた花材を選んだりすると、新郎新婦の親戚やおじいさま、おばあさまにも「いまは○○がキレイな季節ね」などの話題になり、年配の方たちにも喜んでもらえるのではないでしょうか。

好みによって花材を選んでもいいですが、ウエディングということもあり、実際には白い花を含めることが多いようです。

ウェルカムボードにプリザーブドフラワーを使う時の注意点

プリザーブドフラワーをウェルカムボードに使うときには、ちょっと注意が必要です。例えば、プリザーブドフラワーをそのまま額縁に取り付けた場合は、グルーガンなどを使って固定しなくてはいけません。また、人が通る場所に置くのでぶつかったりして壊れる可能性もあるかもしれません。

壊れるのを避けたいのであれば、奥行きのある額縁を使って中にプリザーブドフラワーが収まるようにウェルカムボードを作れば、花が壊れる心配を減らすことができます。
ボードはウッドボードや黒板、鏡など、用いる素材によってさまざまな表現ができるはずです。

また、ぬいぐるみを使ったウェルカムボードや、ゲストへのプレゼントをレイアウトしたプチギフトタイプのウェルカムボードもあります。プリザーブドフラワーを、こういったアイテムと一緒に取り入れてみてはいかがでしょう。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ