コラム

 公開日: 2016-01-20 

結婚式にオススメのプリザーブドフラワーブーケ

結婚式で思い出のアイテムになるものの一つにブーケがあります。ドレスに合わせたブーケは花嫁を美しく見せるアイテムです。ブーケトス用のブーケを別に作って、ウエディングブーケは思い出の品として保存しておく人も増えています。
思い出を長く保存するために、生花ではなくプリザーブドフラワーでブーケを作ってみませんか?

ウエディングブーケの形状を知りましょう

ブーケには色々な形状があるのをご存じですか? 
逆三角形のフォルムをしたキャスケードブーケ。半球型のラウンドブーケ。三日月のようなカタチをしたクレッセントブーケ。花を束ねたシンプルなクラッチブーケ。茎の部分が長くなったアームブーケ。球体のボールブーケなど、ブーケにはさまざまな種類があるのです。

まずは、自分のドレスと合うブーケの形状はどれなのかを知りましょう。さらに、ドレスの色と合わせて考えれば、「どんな花材を使うのがいいか」といったことが、自然にイメージができるのではないでしょうか。
せっかくの晴れ舞台ですから、ドレスもブーケも美しくキレイに、そしてかわいく仕上がるように、ドレスのデザインや色とコーディネートして、世界に一つだけのブーケをつくりましょう。

ブーケトス用のブーケは必要?

ブーケトスは、結婚式で注目を浴びるイベントの一つでもあります。昔は、花嫁が持っていたブーケをそのまま投げるのが一般的でしたが、その後の披露宴や写真撮影のことを考慮し、最近ではブーケトス用のブーケを用意して投げるというのも一般的になりつつあります。

花嫁が持っていたブーケを投げるから価値があり、それをぜひキャッチしたいという人もいらっしゃるでしょう。実際にどうするのかは新郎新婦の気持ち次第で決めてくださいね。

でも、写真撮影の時にブーケがないのも寂しく感じるので、ブーケトス用のブーケ、または投げた後に持つブーケはあった方が見た目は映えるかもしれませんね。

プリザーブドフラワーでブーケを作る時に注意すべきこと

ウエディングブーケは、場合によってはブーケトスにも使うという話をしましたが、投げるので衝撃で壊れてしまうこともあります。それは覚悟をしておきましょう。

また、花材がブラブラしてしまうと、ブーケがだらしなく見えてしまうので、基礎となるワイヤーはグルーガンを使ってしっかり固定することが大切です。

また、お色直しをするのであれば、お色直し用にブーケを作ってもいいですし、純白ドレスとお色直し用のドレスのどちらにも合うブーケのデザインと色合いを考えながら、作っていくのもいいでしょう。
ぜひ、お気に入りのブーケを作ってステキなウエディングを演出してくださいね。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ