コラム

 公開日: 2016-01-15  最終更新日: 2016-10-15

結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前よりプリザーブドフラワーが重宝されてきました。
例えば、ブーケはもちろん、デーブルフラワーなどもプリザーブドフラワーにしたり、さまざまな用途で使われています。
その中でも、最近人気のプリザーブドフラワーを使った花冠についてお話しします。

ナチュラル志向の結婚式で大活躍の花冠

結婚式で新婦のヘアアクセサリーといえば、ティアラというイメージがありませんか?

もちろん、ティアラもステキですが、最近は山ガールなどに代表されるナチュラル派のアイテムを好む人が増え、ティアラではなく、花冠(フラワークラウン)をヘアアクセサリーとして使う人が増えているのです。

特にガーデンウェディングなどをする場合は、花冠がとても映えます。またブーケはブーケトスで出席者にあげてしまう場合もありますが、花冠は思い出の品として自分の手元に残しておけるので、そういった意味でも人気が高いようです。

ウエディング用の花冠をつくる時に注意しておきたいこと

では、ウエディング用の花飾りを作る時のコツには、どんなことがあるでしょうか?
まず、白いウェディングドレスを着る人が多いと思いますが、まずは純白ドレスに合わせた色合いの花冠を作るのが良いのではないでしょうか。

注意しておきたいのは、白い花ばかりではせっかくの花冠が単調なイメージになってしまいますので淡い色で良いので、白以外の色を加えることでお花としての存在感が増し、花冠らしい、キレイな雰囲気を出すことができます。
また、花冠はサイズチェックも重要です。人の頭の大きさはさまざまですし、大きすぎても小さすぎても雰囲気が違うものです。本番に失敗しないように、人に作ってあげる時も、自分用に作るときにも何度か試しに被って調整することも大切です。

花冠をつくる時のコツとは?

花冠をつくる時には、ベースとなる丸く形作ったワイヤーにプリザーブドフラワーを編み込んでつくっていきます。

小さいころ、道端に咲いているシルツメクサを編んで「花冠を作ったことがある」という人は多いのではないでしょうか?
花をひとつずつ巻きつけて、ふんわりとかわいい花が並んでいくのが楽しくて、ついつい夢中になってしまいましたよね。

ガーランド編みは、そういった方法で花冠を作っていく方法です。これができるようになれば、アレンジの幅も広がるので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

自分が好きな花材を順番につけていくのですが、コツとしてはしっかりと取り付けること。また、頭につけたときにお花が見えるボリュームや色のバランスなどを確認しながら作っていきましょう。

ボリュームを出したい場合は、横並びに花材を巻きつけるのではなく、多少上下にジグザグと花材を配置しながら、巻きつけていくと花がたくさん盛り込めるので、華やかな花冠を作ることができます。
せっかくの晴れの舞台ですから、納得がいくものを作れるよう色々と試してみてくださいね。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーで輝く女性をサポートします♪
イメージ

今日は、アポールの生徒さまが資格取得後開校され、お花活動も順調でもうすでにレッスン経験も着々と・・・ ...

[ 講師のサポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ