コラム

 公開日: 2015-12-30 

プリザーブドフラワーの教室選びは目的を明確にしておきましょう

自宅でも気軽にできるプリザーブドフラワーですが、自己流でやっていくと得られる技術には限界があります。もっとステップアップをしたいと思うのであれば、思い切ってプリザーブドフラワーの教室に通ってみるのも良いかもしれませんよ。
せっかく教室に行くのであれば、目標を決めておくことが大切です。
目的のない学習は、身につくものも身につきません。では、教室ではどんなことを学べるのでしょうか?

どんな目標を立てて教室に通いますか?

プリザーブドフラワーの教室に通う人の目標や目的はさまざまです。楽しくレッスンを受けたいという人から、自分の趣味の範囲でもっと上手になりたいという人、プリザーブドフラワーを仕事としていくための資格取得を目指したものまで教室には色々なコースが用意してあります。

まずは、自分がどんな目的でプリザーブドフラワーを学びたいのかを明確にしましょう。
経験のない人は体験教室に参加してみて、自分に合うかどうかを確認するのも良いと思います。

プリザーブドフラワーの資格の種類とは?

一般社団法人フラワーエデュケーションジャパンでは、プリザーブドフラワーアドバイザーやプリザーブドフラワー技能講師の資格を取ることができます。
自分が住んでいる地域の近くにある教室や、自分が取りたい資格に合わせて、コースを選ぶと良いでしょう。
もちろん先生との相性もあるので一度体験をしてみて、どんな雰囲気なのかを確認するのも忘れないようにしましょう。

私が主宰する「アトリエ・アポール」は、フラワーエデュケーションジャパン認定校で、少人数でゆっくりじっくりと学んでいただけます。
趣味で習いたいという方から資格取得を目指す方まで、レッスンを用意しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

楽しく教室に通うためにも、まずは体験レッスンを受けましょう!

どんなことを目標にして通うにしても、自分に合った教室でなければ辛くなってきてしまいます。圧倒的な技術を持った先生に教わりたいという人もいるでしょうし、和気あいあいと優しく教えてくれる先生に教えてもらいたいと思う人もいることでしょう。人それぞれ重視する部分は異なるのです。
しかし、これは実際に教室に行ってみないとわからないことです。
多くの教室では体験レッスンを用意していたり、無料の見学会を準備していたりします。
まずは、こういったものに参加し、その教室がどんな雰囲気なのかを確認しましょう。
せっかく好きなプリザーブドフラワーを学ぶのですから、楽しい気持ちで通える場所を根気強く見つけてくださいね。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ