コラム

 公開日: 2015-12-26 

プリザーブドフラワーの壁掛けの作り方

家の中を、美しく花で飾ることができたら生活がもっとステキになると思いませんか?
生花を飾ってもいいですが、長持ちしないという悩みもあります。そこで注目を浴びているのが、同じ花でも長く楽しめるプリザーブドフラワーです。
今回は、プリザーブドフラワーで作る壁掛けについてお話しましょう。

壁掛けにはどんな種類の物があるの?

壁掛けというと、どんなものを思い浮かべますか?壁掛けには、額縁などに入ったシャドーボックスやリース、アイアン製のウォールデコなどがありますよね。

大切なのは、部屋の雰囲気に合わせることと、どの場所にどんなサイズのものをどんなふうに飾りたいのかを考えて作り始めることです。
飾りたい場所によっては、プリザーブドフラワーをむき出しにして作ったものよりも、額やクリアケース、ボックス型の時計にあしらったり、カバーで覆われているものの方がいい場合もあります。
飾る場所などもしっかりと検討してから作るようにしましょう。

シャドーボックス用の額縁を使った壁掛けは保管の面でも安心

プリザーブドフラワーをアレンジするためのボックスは奥行きが必要です。そのため、シャドーボックス用の額縁はプリザーブドフラワーの壁掛けを作る時にとても重宝します。シャドーボックスの奥行きを計算しながら、自分好みのプリザーブドフラワーをグルーガンでしっかり固定し、飾ってみてはいかがしょう。

シャドーボックス用の額縁は、表面に透明なガラス又はプラスチックが入っているので、直接手で触れて壊れたり、花自体に埃が付いたりする心配がありません。また、ケースに入っているので、掃除もしやすいというメリットもあります。

プリザーブドフラワーの質感や存在感をそのまま活かす壁掛けも魅力的

ベースとなるリースや厚紙などにプリザーブドフラワーを直接グルーガンで固定し壁掛けにするのも、花の美しさ、立体感をそのまま楽しめるので人気があります。

ベースとなるリースはワイヤーなどを使って自作することもでき、カタチを自分で決めることができるので、よりオリジナリティが出せます。まだちょっと自信がないという人は、既存のシンプルなアイテムにプリザーブドフラワーを飾ってみることから始めてみましょう。

ほかに壁掛け型の花器も販売されているので、花瓶にお花を生けるような感覚でプリザーブドフラワーのアレンジが楽しめます。

また、先ほどお話しした、鳥かごやリース型など、デザイン豊富なアイアンウォールデコなどにプリザーブドフラワーをアレンジするのも創作の幅が広がります。

ただ、そのまま飾るので、手が触れられるような高さや位置にあると、不意の事故で触って壊れてしまう可能性がありますので、飾る場所や部屋の掃除などは気をつけたいところですね。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ