コラム

 公開日: 2015-12-23 

プリザードフラワーの髪飾りの作り方

プリザーブドフラワーを作ることに慣れてきたら、「ステップアップしてもっと何か作れるようになりたい」と創作意欲がわいてくると思います。部屋に飾ることができるインテリア雑貨も素敵ですが、日常的に使える物だとさらに楽しみが増してきます。
プリザードフラワーはさまざまなアクセサリーを作る材料としても注目を浴びています。
今回はその中でも髪飾りについて、作り方などを紹介しましょう。

プリザードフラワーを使った髪飾りにはどんな物があるの?

髪飾りと一言で言っても、その種類はさまざまです。ヘアクリップやヘアゴム、ヘッドドレス、カチューシャやバレッタ、ヘアピンなど、いろんな種類がありますよね。

ヘアアクセサリーもファッションの一部なので、流行りや新しいアイテムが次々に出てきます。雑誌やテレビ、ネットなどでそれらをチェックして、「作ってみたい」と思うものを探してみるのも楽しい作業です。

プリザードフラワーを使えば、市販されていない自分好みの髪飾り、世界にひとつだけのオリジナルのアクセサリーを作ることもできます。

ただし、プリザードフラワーは長持ちすると言われていますが、湿気には強くないので濡れた髪を留めたりするのには向いていません。使い方にも注意して、おしゃれを堪能しましょう。

プリザーブドフラワーを使うのには向かない髪飾りとは?

プリザーブドフラワーをそのまま使うには、向かない髪飾りもあります。例えば、結んでいる間に花に直接触れて壊れてしまう可能性が高いヘアゴムなどは向かないアイテムと言えるでしょう。

もしどうしてもプリザーブドフラワーを使ったヘアゴムなどを作りたいというのであれば、小さめの花をレジン液(UVランプで固めることができる透明な樹脂)を使って、全体を固めるという方法もあります。

手間はかかりますが、壊れる心配はなくなるので、こういったアイテムを導入してみてもいいかもしれませんね。

プリザーブドフラワーを付けた髪飾りの作り方

まず、どのような髪飾りを作るのかを決めましょう。

ピンで留めるタイプのものであれば、自分好みの花材を使ってワイアリングとテーピングしたものを用意します。飾り部分をフラワーアレンジにしたいのであれば、位置を決めまとめてテーピングし、花から2~3センチの所でワイヤーを切り、切り口をテーピングしておきます。

最後にUピンなどを使って髪にしっかりと留めればOKです。ヘアクリップやカチューシャなどの場合はシンプルなベースを購入し、グルーガンなどでしっかりと固定しながら作ると良いでしょう。

髪飾りの場合、紫外線にもさらされることになりますし、ぶつかったりして壊れる可能性もあります。ほかのアクセサリーよりは、長持ちはしにくいという側面もありますが、それもまた生花のような美しさを持つ、プリザーブドフラワーならではでないでしょうか。その、可憐なデザインを存分に楽しみましょう。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ