コラム

 公開日: 2015-12-12 

ひまわりでプリザードフラワーをつくる時のフラワーアレンジメントのポイント

太陽のように明るい雰囲気を持つひまわりが好きな方って多いですよね。ひまわりは元気がもらえる花なので、家に飾ってあれば明るい気持ちになるのではないでしょうか。
ひまわりは夏の花というイメージがあるかもしれませんが、プリザーブドフラワーにすれば、一年中その姿を楽しむことができます。
今回は、そんなひまわりのプリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントについてお話します。

どんなひまわりの花が好きですか?

一般的にひまわりというと、真ん中に種があってまわりに花びらがついている姿を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ひまわりと一言で言っても、実はいろんな種類があります。ヴィンセント・ヴァン・ゴッホが描いたひまわりのように大きく、花びらが無数にあるタイプもありますし、小ぶりで可愛らしいサイズのものもあります。

以前はひまわりのような花びらが多く、取れやすい花材はプリザーブドフラワーには向かないとされていましたが、最近では技術が進んでひまわりもプリザーブドフラワーとして加工することができるようになりました。そして、多彩なアレンジメントに使われるようになりました。

ひまわりと合うフラワーアレンジメントの花とは?

華やかで元気がある雰囲気のひまわりをアレンジメントする時は、メインの花として扱うのがおすすめです。
ひまわりをメインにするのであれば、まわりのお花は少し控えめのお花を選んでみましょう。例えば、葉物系やかすみ草など小さめの花を上手く組み合わせるとまとまりも良く、ひまわりの存在感が際立ちます。
ひまわりと同様に華やかなバラなどを使いたいと思うのであれば、同系色で小ぶりな物を選ぶようにすると、どちらが主役かハッキリとするので、まとめやすくなります。

ひまわりの存在感を活かしたフラワーアレンジメント

黄色やオレンジのひまわりは、見た目が華やかで目を引きます。この存在感を生かしたアレンジメントができたらステキだと思いませんか?

ひまわりは花の正面はキレイですが、横や背面から見ると少し物足りない雰囲気があります。ボックスアレンジなど裏側から見られる心配のないものであれば気にする必要はありませんが、カゴやブーケなどのフラワーアレンジメントにするときは、裏側が隠せるような配置をして上手くカバーすると、美しく仕上がるはずです。

カゴやブーケなどの場合には、360度配置をチェックしてもの足りない部分がないか、確認するようにしましょう。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ