コラム

 公開日: 2015-12-09 

チューリップでプリザードフラワーをつくるときのフラワーアレンジメントのポイント

プリザーブドフラワーの花材の中で人気なものの一つにチューリップがあります。可憐な雰囲気があるベーシックな形のものから、最近では品種改良によって華やかな形のものも出てきているので、創作意欲もかきたてられますね。
今回は、チューリップを使ったフラワーアレンジメントについて話をしていきます。

チューリップにもいろんな形の物があるのを知っていますか?

チューリップの形というと、小学校の頃に花壇に咲いていた形だと思っていませんか?

もちろんあのチューリップも可憐で可愛らしいですが、最近ではチューリップにも色々な形のものが出ています。

例えば、サンネやマリリンなど品種はユリ咲きと呼ばれる花型で花びらの先が尖ったような形をしています。

ハミルトンやハネムーンなどはフリンジ咲きと言われる花型で、花びらの先がフリンジ状にヒラヒラとした形になっているのが特徴です。プリザーブドフラワーは着色ができるので、自然界にはない色にすることも可能ですが、花材のカタチを活かしたものになります。

好みのカタチのチューリップを探してみることで、自分らしいフラワーアレンジメントができるのではないでしょうか。

チューリップのアレンジメントに合う花とは?

一輪でインパクトがあるバラと違い、チューリップはいろんな花と組み合わせやすいのが特徴です。かすみ草のような小さい花と一緒にすると清らかな雰囲気になりますし、ガーベラなどと合わせると元気な雰囲気にもなります。

バラや大きめのユリなどの花と一緒にアレンジしてもいいですが、脇役のようになってしまう可能性があるので、チューリップをもっと目立たせたいと思うのであれば、同じぐらいの花の大きさで華やか過ぎない花材を選ぶと良いかもしれませんね。

チューリップの高さを活かせるアレンジメントを

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメントでは、カゴや陶器、ボックスなどさまざまなアレンジ方法がありますが、チューリップは真上からの見たときの雰囲気が華やかさに欠けるので、ボックスアレンジメントはあまりおすすめしません。

ぷっくりとした花の美しさを見せられるように、カゴや陶器、花束などのアレンジメントの方がチューリップの愛らしさが見せられるのではないでしょうか。

まだアレンジに慣れていないのであれば、色みが近い花でまとめながら、できるだけ左右対象になるように配置をするとキレイにまとめられますよ。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ