コラム

 公開日: 2015-11-23 

プリザーブドフラワーのワイヤリング ツイスティング ヘアピンメソード

プリザーブドフラワーを作ってみたいという方の中には、プリザーブドフラワーを使って、色々なアイテムが作れるようになりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そのためには、プリザーブドフラワーの美しさだけでなく、ワイヤリングにもこだわるとキレイに仕上げることができます。そのワイヤリングにもさまざまな方法がありますので、花材や表現したいものによって使い分けられるようになるのが大切です。
今回は、ツイスティングとペアピンメソードについて紹介していきます。

ツイスティングとはどんなワイヤリングの方法?

ワイヤリングは花材によって変える必要があるのを知っていますか?

ツイスティングは、アジサイやかすみ草など、枝分かれして花が咲く花材を使うときに適したワイヤリングで、バラバラの枝などをまとめるときにも使い勝手がいいのも特徴です。

ただし、枝分かれした花なら全てOKというわけではありません。茎が固めのものに使うようにしましょう。

ツイスティングはまとめたい花材の量を取り、U字に曲げたワイヤーを茎の分岐部分に引っ掛けます。1本は茎にそのまま添わせ、もう一本は茎ともう一本のワイヤーに2、3回巻きつけて下に下ろすという方法です。

ヘアピンメソードとはどんなワイヤリングの方法?

茎になる部分のワイヤリングにもさまざまな方法があると紹介してきましたが、茎だけでは花束などのアイテムは作れませんよね。葉があるとグッとお花らしさが増します。

そんなときに使えるのがヘアピンメソードです。アイビーやヘデラのような柔軟性のある葉を使った方法で、葉の付け根から3分の1ぐらいの部分に裏側から刺して、表側からまた裏側へとワイヤーを通します。

表側に出るワイヤーは目立たないようにあまり長く出さない方がキレイに仕上がります。刺したワイヤーを葉の付け根に向けて折り曲げ、枝に巻きつけ下ろしておきます。

葉もプリザーブドフラワーにできるの?

なんとなく、プリザーブドフラワーと聞くと花本体を思い浮かべがちですが、実際にアレンジなどをするときには葉の存在も欠かせません。葉がないと花らしい雰囲気を出すことはできませんし、緑が加わることでまた印象がグッと変わることもあるのです。

では、実際に葉はどのようにプリザーブドフラワーにするのでしょうか?

基本は花の部分と一緒で、脱水・脱色液に入れ、着色液で染めるという方法を取りますが、最近では「リーフ液」という、この液体に挿せてしておくだけでプリザーブドフラワーにできるものもあります。このリーフ液は枝や葉が水を吸い上げる力を利用した物なので時間はかかりますが、手軽なので人気を集めているようです。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ