コラム

 公開日: 2015-11-17 

プリザーブドフラワーはワイヤリングで変わります!

プリザーブドフラワーを作る際、花の部分を中心に加工をするので茎は2~3センチ程しか残しません。しかし、作るアイテムによっては「茎部分にもっと余裕があれば…」と思うこともあるでしょう。
その際に使えるのがワイヤリングという技です。
では、このワイヤリングとはどんな技なのでしょうか。

プリザーブドフラワーにかかせないワイヤリングとは?

プリザーブドフラワーは茎の部分が短いので、茎を補強し長さを調整するために、ワイヤーを使ってワイヤリングを行うことが必要です。
ワイヤリングには、ピアスメソード、クロスメソード、ツイスティング、ペアピンメソード、フェザーリングメソード、ルーピングメソード、インソメーションメソードなどさまざまな方法があります。

これらは、花材の種類によって適したものを使い分けるとキレイに、そして丈夫に仕上がるので、たくさんのワイヤリングテクニックを身につけることが大切です。

プリザーブドフラワーでワンランク上のアイテムを作りたいと思うのであれば、ワイヤリングもしっかり勉強しておきましょう。

ワイヤリングに必要なものとは?

プリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントやリースなどのアイテムを作る際に、ワイヤリングは欠かせないテクニックです。しっかりと固定するため、補強のためにも大切なものです。

しかし、強く固定したいという気持ちがあったとしても、プリザーブドフラワーは壊れやすいので、間違っても直接花びらにワイヤーを刺したりしないようにしましょう。

また、ワイヤリングに必要なワイヤーにもさまざまな種類があります。
ワイヤーの太さも数種類揃えたり、茎に見えるようにワイヤーの周りに巻くフローラルテープの色も数種類揃えておくと表現できる幅が増えます。

ワイヤリングは花の種類によって使い分けがポイント

ワイヤリングにもさまざまな種類の方法があると前述しましたが、その方法は花の種類や表現したいものによっても異なります。

例えば、ガクが硬めのバラやカーネーションなどではピアスメソード、大きめの花にはクロスメソード、葉などにはヘアピンメソード、かすみ草など小花の茎をまとめて使う場合はツイスティングメソード、筒状の茎の花にはインソーションメソード、小分けにした花弁をまとめるフェザーリングメソード、筒状の花にはルーピングメソードなど、花材に合わせてワイヤリングも工夫が必要なのです。

他にもさまざまなワイヤリングの方法がありますので、自分が表現したい、使いたい花材によってキレイに見えるワイヤリングを学びとっていきましょう。

この記事を書いたプロ

アトリエ・アポール [ホームページ]

フラワーデザイナー 田中朝代

岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL:090-1788-7427

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中朝代 たなかあさよ

プリザーブドフラワーで豊かな人生を(1/3)

 岐阜市の梅の名所、梅林公園のほど近くにあるプリザーブドフラワースクールとショップを兼ね備えた「アトリエ・アポール」。明るい笑顔と、エレガントな雰囲気が印象的な主宰の田中朝代さんは、初心者はもちろん、資格取得や「独立して教室を開きたい」「サ...

田中朝代プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

お花で癒され毎日をハッピーに、輝く女性をサポート♪

屋号 : アトリエ・アポール
住所 : 岐阜県岐阜市金園町4-21 [地図]
TEL : 090-1788-7427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1788-7427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中朝代(たなかあさよ)

アトリエ・アポール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚式のウェディングシーンで、とっても人気のプリザーブドフラワー花冠

プリザーブドフラワーが長持ちするというメリットから、思い出を長く残したいとウェディングアイテムでは以前より...

[ ウェディングで活躍するプリザーブドフラワ ]

プリザーブドフラワーが【日本で流行した背景】

プリザーブドフラワーって、どんな花?プリザーブドフラワー(preserved flower)は、生花の風合いを残し、美...

[ プリザーブドフラワー ]

【プリザーブドフラワーの歴史】について

「プリザーブドフラワーの歴史」についてプリザーブドフラワー加工の手法は、今から20年以上前に取り入れられま...

[ プリザーブドフラワー ]

お花で【輝く女性】を応援してます♪

輝け!女子力!!先日、岐阜新聞に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。輝け!女子力...

[ プリザーブドフラワー ]

プリザーブドフラワーとは?【お取り扱い上の注意】について
イメージ

プリザーブドフラワーをプレゼントしたり、頂いたり・・・近年、ギフトとしてプリザーブドフラワーの需要が年々...

[ プリザーブドフラワー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ