コラム

 公開日: 2015-12-18 

高齢者からの「空き家」相談





空き家セミナーの参加したいが、遠方に居住しているので行けない。話を聞いてほしいとの電話があった。
予定の空き日を利用して依頼者宅へ出かけた。往復4時間。

岐阜県の中山間地の集落、高齢化が進み若者が転出し跡取りがいない。
依頼者宅も息子と娘も共に所帯を持ち他地域へ転出している。
盆と正月に孫連れてやってくるのが楽しみだと仰っておられた。

老夫婦で一反の田んぼと5畝の畑を耕作しながら年金暮らしをされている。
建屋は約200年前の建築で屋根や外壁は何度も改装が加えられ状態はいい。
屋根裏(2階部分)に上がると200年を経過した梁や柱が見られ、昔は養蚕をされていた後が残っていた。

ご夫婦はまだお元気の様子ですが、これからのことを考えると心配や不安でしょうがない様子。
今日はお邪魔をして何か結論を言うつもりではない。話を聞きに来た。
今の依頼者の気持ちや想いを短い滞在期間であったが聞くことが出来た。
お正月に息子が帰って来たら、空き家のNPOが来たことを告げてください。
早いうちに息子さん(時には娘も同席)とこの家(実家)の将来について話をしたいと思っています。

そう告げて現地を離れた。
今回は空き家予備軍が動き出した典型的な事例。
早く方向性を次の世代の者が考えることが大切だ。

空き家相談はNPO活動の一環ですので相談業務は無料です。
安心してご相談を!
空き家相談の方法

この記事を書いたプロ

特定非営利活動法人岐阜空き家・相続共生ネット [ホームページ]

不動産コンサルタント 名和泰典

岐阜県岐阜市坂井町1-24 Agora岐阜1F [地図]
TEL:058-253-5255

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
専門家集団

特定非営利活動法人 岐阜空き家・相続共生ネットは、不動産の専門家を中心に弁護士・司法書士・不動産鑑定士・一級建築士・医療・介護の専門家で構成され、空き家問題...

空き家相談の方法

空き家相談はNPO活動の一環 相談業務は無料です 安心してご相談を! 現在NPOの常駐相談員5名すべて予約制で受...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
名和泰典 なわやすのり

深刻化する空き家問題に取り組み、より良い街づくりを(1/3)

 少子高齢化社会に突入し、人口減少の局面を迎えている今、全国各地で空き家問題が浮上するようになりました。総務省「住宅・土地統計調査」(2013年版)によれば、全国の空き家は820万戸で「空き家率13.5%」。およそ7軒に1軒の割合で「空き家...

名和泰典プロに相談してみよう!

ぎふチャン マイベストプロ

社会問題化する「空き家・相続」問題に取り組むコンサルタント

会社名 : 特定非営利活動法人岐阜空き家・相続共生ネット
住所 : 岐阜県岐阜市坂井町1-24 Agora岐阜1F [地図]
TEL : 058-253-5255

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-253-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

名和泰典(なわやすのり)

特定非営利活動法人岐阜空き家・相続共生ネット

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

実家のかたずけ

依頼主Aさん 両親が遺した実家の処理に悩んでいたところ、的...

Aさん
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
空き家のチェックリスト 権利関係編

あなたの所有している空き家をチェクしてみましょう。該当する事項があれば、適切な処置が必要です。権利関...

[ 空き家の調査 ]

空き家のチェクリスト 建物編

あなたの所有している空き家をチェクしてみましょう。該当する事項があれば、適切な管理が必要です。建物編...

[ 空き家の調査 ]

実家の空き家三重苦 貸せない、売れない、管理費がかかる

空き家の3重苦を解決するには人と同じで家(建物)にも寿命がある。家を建てる→人が住む→子供が生まれ→子供が...

[ 空き家相談 ]

簡単ではない 空き家の相続放棄
イメージ

空き家を放棄する空き家の相続放棄が頻発している相続放棄とは相続放棄とは、法定相続人となった場合に、...

[ 空き家相談 ]

空き家相談士協会 空き家対策は地域の街づくり
イメージ

全国組織 空き家相談士協会が動き出した。記念講演では国土交通省 住宅局 住宅総合整備課 住環境...

[ 空き家相談 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ